コンビニにて

日記

コンビニは大抵の場合ご近所に存在し便利なもの。しかしやりくりするほどに使用頻度が低まる……単価が高いからだ。そして私も家計を憂う者に属する。
明確に目的がないとまず行かない。それもボールペンが出なくなったとか、香典を包む袋がほしいとか、急に何かが必要になった時に限られる。

今日は市・県民税の支払いでの用向きとなった。
去年ふるさと納税してあったんで1万ちょいの支払いで済む。今年はもうちょいふるさとへ銭投げる。いや投げた先はリアルふるさとでなく北海道だったが。

ランニングついでにファミマ行き、コンビニにしかないお菓子など探す。
このところ油で揚げたスナックなどは滅多に買わなくなり、炭水化物が多くを占めるものも敬遠している。あと前回の歯科定期健診時、わりと好きなグミなど控えるよう言われてる。(餅・グミ等、歯にひっついたり弾力のある食べ物は治療跡の金属が取れやすいため)
まあ42歳、結構な年も手伝いおやつものの嗜好が昔から大きく変わった。よく買うのは素煎り大豆です。
そんなわけでスナック類の棚を見ても、イマイチ目を引くものがない。

このへんから本題

時節的にもアイスボックスを眺めてると、たべる牧場ミルクを発見。確かコレは配信でUCさんに聞いたおいしい品と記憶している。素のまま食べたのか、酒のアテなのか、これに酒を注いだのか、どんな話だったかはうろ覚え。あの子は肝臓がチョイと心配です。
ともあれこれは買おまいと。縦長プラカップのアイスひとつで189円……だったっけ。普段なら買わぬが配信来てくれる人絡みだと買っちゃう。
だが隣にとんでもないものを見つけてしまった。

い牧た
ち場べ
ご る

いちご大好きっ子クラブ所属のmz、これには抗えぬ――否、わりと抗ったし迷った。UCさん、ミルクはまたの機会に買います。

でーアイスボックスの傍ら、見切り品を突っ込んである小さなコンテナがある。覗いてみると、ちっさい横長の値札シールがバッテンされてる。定価と違うのはいいが……結局いくらなのか、mzにはわからぬ。わからぬけれどもCalbee濃旨POTATO 迫りくる明太子味をはじめて見たのでゲット。
会計時の心中は『ちゃうねん。安いからじゃなく初見で気になったから買ってるねん』であったが定価じゃ絶対買わない。

帰りにいつもの公園まで走る予定が、アイス買ったので直帰となった。普段より短い走行距離のはずが足首そこそこいてぇ。

会計のときよく見ておらず、そういやアレ幾らだった? とレシートを見る。

食品        \80軽
たべる牧場いちご \228軽

うげげ、そんなに安かったんかいな。だったらもうひとつふたつ別の気になるやつも買ってよかったかも。
手荷物からポテチの袋を出し、ふと裏側を見る。バーコードの所へ”\80″のちっさい値札。

そこかよ!

次回からは投げ売りにもばっちり対応だ。

コメント