歯医者と初詣

Q: これは何?
A: 23/01/06の日記

歯医者

歯科定期健診へ。

先日の夢日記(小日記5参照)で記した大昔の住まいであった社宅が気になり、いつもとルートを変え行きがけに確認すると、高度のある重機(基礎を打ち込むやつ?)がたたずんでおりドカタの人も数人見かけられ、2棟あった建物は跡形もなくなっていた。
夢に出てきた場所はそこそのものではなかったが、なんとなく得心がいった。

歯医者にて。着色の原因について週6でカレーを食べることを衛生士さんに述べたら「カレー屋さんですか?」と聞かれた。違うけどやりたくはある。
支払いを済ませると100円硬貨がひとつしかない。帰りに初詣するつもりがこれでは足りぬ。

初詣

浅間神社までの道すがら、入ったことのないファミリーマートに寄る。
店頭で作るコーヒーを飲むか、適当にお菓子でも買うかしばし悩みコーヒーのSを頼む。お釣りがあのチクチクしそうな受け皿に置かれるものと思ったらレシートとともに手渡ししてくれる若いお姉さん。自分などは昨今の時勢に気遣いマスク着けてる身だが、若い世代はもうそういうの考えたくないのかもしれない。うちも考えたくない。
イートインの窓際の席へ。差し込む陽射しはやや弱く見えたが実際座ってみるとぽっかぽか。風を避けつつ日向ぼっこできるスポットは貴重で110円以上の価値を得た思い。一方で小銭を作るための安い買い物に一抹の申し訳なさも覚える。モカブレンドは酸味強めで今の自分には元気の出る味わい。

初詣への道すがら、今夜は眠れないかも、でもアイギスのEXふたつやるしな、など考えつつ口内を支配するコーヒーの余韻を楽しむ。14号の路肩から歩道へ乗り上げる際に段差で勢いづきチャリの前輪が大きく浮いた。

・浅間神社到着
入口からして親子連れが自転車停める位置についてうんぬんしており混雑を予感させる。
プチ登山をこなしてまず本殿に向かう……手前の手水所で手と口を清める。さらばコーヒー。ここでも時勢に気遣い、口ゆすいだ水を出さずに飲んでしまう。衛生的にいいのだろうか。多分大丈夫だろう。


期待してたよりは人が多い。お参りはスルッと済んだ。
おみくじが中吉で、まあまあじゃんと思ったら詳細がなかなかひどい。

 願望:心配多くして其功すくなし急ぐな
 失物:出るが役にたゝず
 商売:売買共に利少なし
 争事:先に言と負ける

などなど。

ここの本殿が祀るのはコノハナサクヤビメであり私は祝詞を暗誦可能である、が今回はしなかった。少なくはあれどお参りの列ができていた。もちろんするとしても頭の中でそらんずるのであり、拝みながら実際に声を発するのではない。そりゃもう完全に本職ないしやべーやつである。
分社のお稲荷様と厳島神社にも参る。厳島神社はかなり小さい社だが熱心に拝んでるお年寄りがいてにこやかーに交代。どこでも1年生き延びたことへの感謝と、今年もがんばります、ご支援ください的スタンス。

さて帰ろうとワイヤーキーの鍵を出そうとすると、スカルのキーホルダー(デスソースに付属してる)のスカル部分のみが短い鎖から外れた。鍵でなしスカルを掴み引っ張り出すためか同じことが既に3度起きてる。
帰宅後にゆるんでる鎖の輪を排除してスカル付け直した。いっそ鎖なしでスカルだけつけられまいかと試みたものの、がっしり太いホルダーに頭頂部の輪っかがギリギリ通らず。

コメント