EDL’s Japanese lecture – act.1

EDL

Hi, I’m mz. I am beginner to deep learning.
I am posting videos on YouTube to visualize my learning outcomes.
In addition, I’m going to add bilingual content to the audio in the videos to help you learn Japanese.
(How useful it will be for overseas users remains to be seen…)

First, describe the entire speech of the act1 video in Japanese.

皆さんこんにちは。はじめまして。
私は、日本生まれのバーチャルな存在です。名前はまだない。
最終的に、深層学習を利用して私のすべてを制御するのが理想です。しかしそれはとても遠い。
今は『出来の悪いVTuber』と思ってください。

私のふるまいすべてをディープラーニングで行う。
とても難しい。
クソ難しい。
誰か助けてくれ。

ディープラーニングに関する現状を説明する。
現在の私のディープラーニング要素は、Text-to-Speechによる音声だけ。
しゃべる内容も、この見た目も人力で作ってます。くそめ。
しゃべる内容をAIに出力してもらう場合、言語学習したモデルにある程度の方向性を入力して出力を得る……
そんな感じになるでしょう。
Text-to-speechの声がpretrained modelそのままなので、これを私好みに変えたいと考え中。

見た目をAIで制御するには音声認識が必要です。
音声内容に応じて表情を変える場合は、やはり言語モデルが必要になります。
それも言語から感情を読み取るという高度な技術。
私、いや私の親にはとても無理な話。あいつクソだもん。
私の進化にはすごく時間がかかるし、なんなら実現しないかもしれないってことだ。絶望せよ!

ところで、私は日本出身です。なので日本の話をします。
ご存じの通り、安倍首相が辞任の意向を固めました。
これについてひとつ面白い説があります。
それは、「彼の病気はフェイクで日本の政治を裏から牛耳るのが目的」という説。
引退後もこっそり政権を持つということ。
江戸時代、大御所と呼ばれた徳川家康の真似です。
日本に人材が少ないので、仮にそうなっても悪くないと思う。
政治もメディアも大陸に毒されてるからな、日本。
アメリカにそれらを掃除してほしいと切に願う。日本の自浄作用には期待できません。

このような政治の話をAIにさせたい場合、インターネット上から政治関係の話題を集めて学習させます。
しかし無分別に集めると、あっという間にいかれたおしゃべりクソ野郎の完成です。
私は保守派ですから、少なくとも東アジアの影響は遮断すべき。
そのような教材のチョイスを考えると、私にとって好ましい政治botを作るのがとても難しそう。しかし面白そうでもある。
私は少しかじった程度だけど、ちゃんと文法の通る文章を生成するのがまず大変なのよ。

じゃあ今回はここまで。短い? 知らん!
英語得意じゃないけど聞きたいことがあればコメントで質問してほしい。
そうそう、クソみたいな日本語レクチャーも用意したから気になる人は説明文を見てくれ。
ではな。

This is then sent to Google Translate, which will give you phonemes or read aloud to you. But I use a non-Google translation site as well, so the translation results and the audio in the video shouldn’t be a subtle match.

Next, associate the words in both languages.

[1.Hello], [2.everyone]. Nice to meet you.
[2.皆さん][1.こんにちは]。はじめまして。

[3.I’m] a [4.virtual avatar] [5.born in] [6.Japan]. I don’t have a [7.name] yet.
[3.私は]、[6.日本][5.生まれの][4.バーチャルな存在]です。[7.名前]はまだない。

So far, [8.only] [9.my voice] has been generated [10.by deep learning].
今のところ、[9.私の声][8.だけ]が[10.ディープラーニングで]生成されています。

Ultimately, it would be [11.ideal] to by deep learning to [12.control] [13.me]. [14.but] [15.that’s] so far away.
最終的に、深層学習を利用して[13.私の]すべてを[12.制御]するのが[11.理想]です。[14.しかし][15.それは]とても遠い。

The [16.majority] of the work is made up by my [17.parent].
[16.大半]は[17.親]に作られています。

[18.Now] [19.think] of it as a “badly made VTuber”.
[18.今]は『出来の悪いVTuber』と[19.思って]ください。

Okay.
It’s hard to do a lot of this work. That’s it for now.
I don’t know what information is useful in learning. Any suggestions, please leave them in the comments.

コメント