FX日記 002

本日はどうにも心の弱いトレードを行った日となった。

取引は朝と夜に1回ずつ、それぞれ+30と-53(円)。プラスにせよマイナスにせよ、10pipsもとれてない。

朝はそれなりに予想確度の高いゾーンでスキャルピングを気取ってみたものの、なにしろ元金1万で1lotしか取り扱えず、新規指値注文が入れてあるとそれをキャンセルして新規成行注文せにゃならんとゆうので機を逸した。

17日の夜から修正波がはじまったと見て、134.5辺りから売りエントリーすればよかったのだが自信が持てず見送り。予想通り下がってるなよしよし、じゃあないんだよ。修正三波のうち二波でキレイに一波の半分戻っており、ここから三波と判断できなかったのは非常に惜しい。

修正三波で133.5辺りまで降りるものと思ってたが、値動き幅が縮小。さかさフラッグな形状、あるいは出来かけダブルボトムみたいなチャート。
依然下と見ていた私は134.00で売り持ち、しかし下降の勢いが弱まり、もはや三波も終わりを感じさせた。
上と下、どちらもありそうではあったがもはや自信を持てぬ以上はポジション持ちっぱなしは危険。そんなわけで-53円のマイナスとなる。
よくあるやつだが、この決済をしてほどなく134円を割る。南無三!

・反省点
今売り持つのは長期トレンドに対する逆張りである。ど素人な自分みたいなもんはおとなしくトレンドに従うべきだし勢いでやるこっちゃない。
あとどうも自分は短期スパンのトレード向いてなさそう。楽しいんだけどね。

・その後
天井のトレンドライン(1時間足)を割ったなと思ってもすぐ戻る。抵抗としてしっかり機能してるが底のトレンドラインもどんどん迫ってきていよいよブレイクするしかなくなりつつある。
上下どちらかわからんが明確に抜けたあとトレンドラインで跳ね返ったらエントリーしたい。ただ時間があれなんで決定的な1時間足確定するまで起きてられん……

横軸的にはもう上なのかなー? と今は考えを改めてる。まだ修正三波の途中とするなら急落の可能性もあるか?
考えは改めてるけど、かつての自分を裏切るのが嫌で今の価格帯では買い持てない。明確なサインが出たらそうもいかぬが。2日目にしてこのグダグダっぷりよ。

コメント