FX日記 003

相変わらず心の弱いトレードをしているが本日は5トレードして+26.4pips. 1万円スタートで現在9,884円。
ひとつは前日寝る前に仕込んだ134.065ロング。起きたら134.3越えてた。.45辺りで決済したかったけど機を逸した。結局.308で利確。
ふたつめが本日唯一のマイナス。10時に持ったショート、利を取る機会はあったが大きく落ちる波が来ると踏んで様子を見てたら16時過ぎに.584のストップを踏む。-16.4pips.
他みっつはいずれもスキャ。最後のはエリオット波動に基づき指値入れてたのが抵抗線突破待ちでひよってしまい撤退、その後無事利確ラインまで突破した。南無三!
ともあれマイナスじゃなけりゃいいです。昨日はああ言ったが短期決戦楽しい。分足レベルでエリオット波動見ることも勉強せなな。

・反省点
トレンドライン付近で突破にむけてポジション持つのをやめなされ。突破してから持つもんじゃ。悪癖もいいところである。
でも懲りずにまたやるであろう。ご期待ください。

あと心の弱さゆえ、今後の値動きを1時間足とかで読み取っても下位足見てビビって決済しちゃうことが多々ある。最初から分足で勝負してるなら10pipsくらいで手仕舞いもいいがそうでないなら問題です。逆にスキャで長期目線すぎて利確逃すシーンもあった。
自分が今どこの時間足で勝負してるかは忘れないでほしい。マジで。

環境確認

日足で明らかにダブルボトム作って上昇トレンドになってはいるものの、第一波の抜けがいまひとつに見える。いやダブルボトムって大抵こんなもんじゃろ、しらんけど。
今は一波だか三波が終わりそうなところだろうか。フィボ見る限りは……いや横軸的にまだ一波かね。下降波に備えたいところ。ちょうど01/06高値の抵抗線にぶつかりそうだしここがキッカケとなろうか。17日既に跳ね返ってるからどうなんだろうかね。ダブルトップになりそうな流れではある。

週足だと三波の起こりっぽく、強めの上昇トレンドと考えられる。日足の四波が弱かったり、いつの間にか新規一波だった、みたいなこともあるやもしれん。ないかもしれん。

とりあえず135.00に売り指値入れといた。ネックラインまでは戻るやろ、とは思うがつつましく20pipsを利確ラインとする。寝て起きて上ぶち抜かれてたら笑います。とか言ってるうちにぶち抜かれましたガハハ。戻ってこーい!(©振り向けば奴がいる)
少し待てばプラスにはできたのに、急伸したぶんの半分戻ったところで怖くなっちゃって結局-2.5pipsで手仕舞い。本日トータル+23.9pipsですね。最後にミソついたが上出来よ。

・エリオット波動の疑問
22年3月から10月の週足が一波なのはまあわかる。
その一波を分解するとみっつ上昇波がある。しかし上昇波のうち三波が一番短いのはエリオット波動のルールに反するとなれば、ひとつめの上昇波が一波、次の短い下降波が二波、以降全部三波ってことになる……でいいんだよね? そんなふにゃふにゃした判断でええんか?

今後のトレード方針

3波の起こりを狙う。分足でもわりと勝率が良い。
1波とかヘタな所でエントリーしない。4波もそもそもあるかどうかわからんし難しいから無理しない。でも探すだけ探すのはヨシ!
とか書いてる間にさっき急伸したぶんがすっかり戻ってきて、ほっときゃきっと20pipsとれたなーって。日記なんてかいとらんで寝たらよかったんですよ。

急な値動きするときって、少しピャッと動いてから逆方向へグングン行くことあるが、今あれと同じ動き方っぽい。ストップ狩りなのかな。
で、さっきつけた高値が抜けなければ日足の三波終点になりそう。

コメント