BlueStacksのローカルデータ引っ越し方法

ワンポイント

おっすおっす。

ここへ飛んでくるのは題目のやり方について調べたい人だろうから、

 まず、BlueStacksとはなんぞや?

なぞという釈迦に説法的話題で字数を稼いだりはしない。
※もっとくだらない話で稼ぎます

ほんとはNoxに乗り換えも考えたいですが……まあそこまで大差ないでしょうと諦めのもと、今もBS。構築済みのデータ捨てる覚悟もない。
以下BlueStacksをBSと表記する。衛星放送と混同せぬよう。

【経緯】

前記事にも書いたが昨日からOSクリーンインストールからの新環境構築しており、それに伴うBSのデータ移行手段を漁っていた。
すぐさま行き着いたのはBS公式機能によるバックアップとリストア。
なーんだ簡単にできるじゃん、と喜びもつかの間、BSのバージョンをまたいでのリストア不可と知る。ドブ以下やんけ。
というのは旧環境で使ってたBSのバージョンが4.31.55.2507。公式サイトを探せば当該バージョンのインストーラが配布されてないことがシャッキリポンと判明することだろう。FuXk!
なお4.30とか近いバージョン入れたらアップデートかかって4.31になるんちゃうー? と淡い期待のもとクソデカインストールを試みたものだが徒労に終わった。いや徒労でもなかったわけだが。

【実行】

じゃあもう全ファイル移動して、ダメだったら諦めるしかないわな。レジストリはなるべく触りたくないし。
と愚直に旧環境のファイルをまるっとコピーする。4.30.50が入ったところに上書き。
実際一度インストールした状態のがファイルの場所がワカりやすいだろうし、未インストールから試した場合の可否やなんかは知りません。(試した人いたら教えて)

さてファイルの場所。
困ったもんで3箇所ほどに分散してるので、そこの把握からしましょう。

1.BSをインストールした場所(ProgramData/BlueStacks/)
BS起動のショートカットアイコンを右クリック→ファイルの場所を開く で簡単に開ける。
バージョンにより場所が微妙に違うんちゃうかと思っておるが、うちの上記バージョン……bluestacks-app-player-4-30-50.exeでインストールしたやつは”C:\ProgramData\BlueStacks\Client”にBluestacks.exeがあった。旧環境も同様。
いっぺん新環境へBSインストロールして、このデフォルトのインストール先(のドライブレター以降)が一致しないようならそのバージョンは避けるべきだろう。インストール先カスタムして一致させれば済む話かもだが実際やってどうなってもわしゃ知らんよ。

exeのあるClientフォルダ、ではなくそのひとつ上、ProgramData/BlueStacksフォルダの中身全部こそがコピーするターゲット。間違いのないよう。

2.Program FilesのBlueStacksフォルダ
例のアイコンしたexe、あとdllなどがたくさん入った場所。HDほにゃららゆうファイル多い。中身全部コピる。

3.ログファイル
重要度低そうだが念のためコピる。
場所はUsers/(username)/AppData/Local/Bluestacks。ユーザーフォルダ直下のAppData掘りほり。ユーザーフォルダはダウンロードとかピクチャとかビデオ開いて1階層上行けばすぐ。
ログとはテキストである。およそ起動に関わる感じではないがどこかで読んでたら困るし整合性のためコピる。

以上3箇所のファイルを旧環境から新環境へ、それぞれ同じ名前の場所へコピー。
すると困ったことが起きる。

インスタンスがないよ!

旧環境から引っ越し、無事インストール済みのアプリ・そのデータ等等引っ越しに成功した喜びに浸る間もなく発覚する、

旧環境で作ったインスタンスが・・・
無いッッッ

「インスタンスってなんぞ?」な人は読み飛ばして結構。
復元できたデータ量と比べてたいしたものは入ってない、とはいえ完全に失われるのは痛い。
ダメ元で新BS環境に新規インスタンスを作成・・・クローンで。旧環境で作ったのクローンじゃないハズだけどな・・・まあいいや。
新規インスタンス含めて一旦BSを完全に閉じ、再び全ファイルコピー作業。再びBS起動。
しかしこんなことで復旧できるものかね?

インスタンス復旧の図

できたー!!

あれだわ、インスタンス情報とかそのへんはレジストリなのかな。しらんけど。

※新規インスタンス作ってからファイルコピー作業行えば一発で済みます

【余談】

ここで記した引っ越し、バージョンにより成否が変わってくると思う。BS4以前または以後のバージョンで使える手段かどうかわからないし4であってもすべてでうまくいく保証はない。要約すると、うまくいかなくてもうちに八つ当たりすんじゃねえぞ、ということ。
まあウチはこれにてBS内でインストール済みアプリ、そのセーブデータ、別インスタンスの同データ、まるっと移行完了した。いやーよかったよかった。
皆様機嫌よくお過ごしください。ではさようなら。

—–

12/21追記

上記はメインとは別インスタンスから設定開いて
「? バックアップ項目が見つからん」
となり手動実行したものです。最初に起動するBSの設定開いたらふつうにバックアップできます。バックアップのファイルサイズは多分同程度。
以下設定画面から自動バックアップしたEngineフォルダの中身フォルダ。

Android
Android_1
Android_2
Manager
UserData

大体手動でやったとき見覚えあるやつだった。

—–

03/02/10追記
またOS間引っ越しがありもした。
が、今回は前回ほどの念の入りようはない。新環境へBSインストール、旧環境ぶんの新規インスタンス作成、ProgramDataのみコピーでさっくり完了。今回BSバージョンそろえてるけど、またいでもこれだけでイケそうな予感。
BS4から5へデータ移行する方法を探すも、こちらは無理げ。SNS連携できるアプリなら平気そうだが……

コメント

  1. 清水大輔 より:

    同じ症状でしたがお陰様で復旧できました。
    ありがとうございます!

    後に続く人がいるかもしれないので覚書を。
    当方ではバージョンがズレていて同一バージョンでないとダメでした

    使っているバージョンがわかっている場合
    BlueStacks+使用してるバージョンナンバー で検索すると
    有志の方がUPしているバージョンが結構見つかります