ムダに分割されたWeb記事に思うこと

こんにちは、mzです。
いつも同じこの第一声要るか? と思わなくもないmzです。

ニュースだかブログだかの記事で、やたら多ページにわたり分割してるとこありますよね。

広告収益を増やそうと躍起になってるの丸出しなのはいいとして、個人的にはあれ読みづらくてイマイチ。
これは閲覧環境にもよるところと思われます。携帯端末持ったことのないmzは勿論PC。
スマホの場合、スクロール操作だるくて閲覧ページ過分割がありがたいこともありそう。スマホエアプゆえまったくの想像ですが。

そういう過分割のニュースやらなんやらに限ってクソどうでもいい内容なんですよ。ラーメン一杯1,000円が高いの安いのとか。
私の感じ方については、分割されたがゆえに伝わりづらい、とかいう事情もあるかもしれない。でもそれよりは上記の記事分割する動機のゲスさが透けて見えるがゆえの嫌悪感が大きい。
感情論じゃないかと馬鹿にしてはいけない。カネが絡む以上、その記事の「伝えたいこと」はぼやける。受け手にしてみれば、ああー結局お前さんアフィるために記事書いてんのねとなるではないか。ならん?

発信側としてはどうだろう。もちろんカネのために記事を書く。高尚なジャーナリズムなどは無い、当然無い。
しかし良いじゃないか、お金がないと生きていけないんだから。ないと人間らしく生きられないんだから。
ただそこはバレづらいよう巧くやれよ、ってことだ。読み手に気取られぬよう。

一番顕著なのが――まあどことは言わぬが――よそじゃ1ページで全部表示される内容を、わざわざ数ページに分割してまったく同じ内容載せてるやつ。
あれはダメね。一気に信用失う。やってる人は悔い改めるといいよ。

少し調べると・・・

このクソうっとうしいページ分割、ページネーションというんですって。まぁそれはいいとして。
やはりというか、PV増や広告のインプレッション増がページ分割のメリットとして挙げられていた。
だから無駄に分割する者が多いことだろうが、断言したい。

正当な理由なきページ分割はマイナスになる

だってうざいじゃん。
SEO的な価値観も決めてるのは結局人間なので。多くの人間がうざいじゃんと感じるものがプラスに働く由もない。今はよくても将来的にNGとなるだろう。つうか今もNGだろきっと。しらんけど。
正しいページ分割としては、長い内容から重要な部分がぼやけぬよう、そこを抜き出す感じで分割する……みたいなことらしい。ざっくりなので詳しく知りたい人は各自調べて。

いかに価値ある記事とて、過分割されてるともうそれだけで私にとっては価値半減、読む気激減。
人ってなんでか他人が儲かることに拒否感を覚えるんよね。アフィカスらしさを感じて嫌悪するのもそういうことなんだろうな。