カレーメモ 22/01/30

カレー

少々へんてこなカレーになった。

 ・材料
野菜:長芋 人参 玉ねぎ セロリ ぶなしめじ エリンギ 生姜 にんにく ミニトマト
果物:りんご(王林) ラフランス
精肉:牛すじ 牛豚合挽
鮮魚:鯖
香辛料:七味唐辛子 マスタード(市販と自作と素シード) ブラックペッパー(ホール) シナモンパウダー タイム
ルウ:ジャワカレー辛口
他:チュウゴクセンダン葉粉末 カカオマス スライスチーズ3枚(4種のチーズ) 野菜一日これ一本1L みかんの皮

画像がほしい人は下記ツイートをたどるべし。

人参の使い残しがあるからそれ使い、バラ玉ねぎ1個、じゃが芋はなんだか気が乗らず安かった長芋。
肉はいつもの牛すじと合挽。たまに鶏ももとか入る。
海のものでいつもの鯖。帆立があったんで買おうかなーっと思ったけどコスパを考慮してやめた。EPAを摂りなさい。
辛くする心意気は絶えず、執拗に唐辛子を仕込み、粗びきマスタード50g入りをまるっと入れる。でもたいして辛くないのよねこれ。あとよくよく考えたら自家製のマスタードあったなってそっちの残りも全部入れてしまう。かなりの日数が経過していたが酢の物みたいなもんでまったく問題なし。
シナモンパウダーとタイムとイエローマスタードシードは1kgのを買ってあり、かなり量使える。使えるが、むやみに使っても決してウマくはないぞということで隠し味程度。
今日もふたつ買ってきた4種のチーズを贅沢に3枚使用。これは期待できます。一方で昨日うっかりヨーグルトを食い尽くしてしまいカレーに入れるぶんがなくなった。南無三!

明日の実食後また加筆する。

—–


あれほど! 加圧前加圧後に詰め替え用七味唐辛子をざっくざく入れたのに!
はは~んあとから効いてくるやつだな? と思いきや、全然効いてねェ…………ど~なってるの小倉智昭。ここ最近のカレーと比べたらいくぶんマシな程度だったよ。

 反省点:
辛くするには、甘みの出る素材を控えることだ。果物ふたつはやりすぎた。
他は言うことない、各々の素材が玄妙なバランスで絡み合い混然一体をなす、深みのあるカレーに仕上がった。
足りないのは辛さのみ。それが一番大事なんだがなあ……

 総評:83点

コメント