参議院選挙におっさんが思うこと

ワンポイント

こんにちは、mzです。

昨日期日前投票行ってきました。ゴタゴタんなかへ飛び込むのイヤだし、期日前はめちゃ空いてましてん。
おそらくですけど公共機関の受付場所はオススメできません。混みそう。

本気と書いてマジで選挙に臨むと、痛感することがある。

政党が邪魔!

この候補者よさそうだけどバックに控えてる党のトップがクソッタレだな……とか。
この人もまあまあ良いんだけどまったく不支持の党から出てるやんな……とかとか。

そもそもが、現在の与党ってのは腐敗しきってるわけじゃん。
政治家なんてほぼ居ない、政治屋よ。政治屋商売。8~9割を占めるそんな連中が国を私物化してる。
こーなったのは野党があまりにも弱いからなんだが、野党は野党で9割ほどがロクでもないので力を持たれても困る。
どこ見ても1割よ、まともな人材。小学生に国任せたほうがまだマシなんじゃないの。

ともあれ、せっかく良い候補者がいても党というものに所属してるせいで、そうした人の得票率が下がってしまうわけだ。(逆に増える可能性もあるのだが、ここでは考えないことにする)
だもんで選挙のやり方を変えてほしい。とともに、党という党をすべて解体してはくれまいか。誰に訴えてんだ。

今の選挙システムって、政治家連中の都合をもとに構築されてるんよ。有権者(わし)は全然腑に落ちないもん。少なくとも今回の参院選はね。
そーんな国民のためじゃないシステム上でいくらセンキョセンキョとこねくり回したところで、正しく民意が反映されるか? されませんよ。今のシステム組んだ連中はもちろんそんなことどーでもよくて、自分らがうまいめ見ることしか考えておらんだろうが。

自民党の天下が長く続きすぎたことで、彼らはお調子こきまろである。結果現在の腐敗がある。第一野党が売国じゃ無理もないんだが。
さりとて他に国政任せられる党があるかってぇと、ない。私が今回の選挙に臨み調べたぶんではnot foundである。
じゃあどうするか。政党全部解散して議員センセイがた個人単位でやってくれ。そのほうが国民の支持が明白です。よろしくお願いします。

自分のケツは自分で持てよコノヤロー!

ていうのがほれ、比例代表制ってあるじゃろ?
もーちょい詳しく言うと(非)拘束名簿式比例代表制ってんだけど。こんなのワイも調べながらじゃなきゃ言葉がでてこん。
比例復活って言葉を聞いたことがあると思う。今回の参院選でこいつは起こらない、衆院選で起こる。
これって要するに「個人としては支持を得られなかったけど所属政党の都合で当選できたヤッター!」てことよ。ワケわからんじゃろ? 民意の真逆ですよこんなもん。
こーんな謎システムのうえで選挙やってる時点で、民意もクソもないわけだ。※くどいようだが衆院選の話

この記事はこちらを拝見しながら書いている。比例代表制のメリット・デメリットについて書かれてる。
メリットに「死票が少ない」とある。以下一部引用。

選挙区選挙の中でも特に、1選挙区あたり1名しか当選できない小選挙区選挙においては、当選者以外に投じられた票は全て、議席に反映されない死票となってしまい、「なかった」ことになってしまいます。

その点を踏まえると、得票数が一定数あれば、少数政党でも議席を獲得し得る比例代表制というのは、「幅広い民意を政治に反映できる」といえます。

言いづらいんですかね。だったらわし言いますよ? 「大人しく死ね」と。なにをMOTTAINAI精神発揮しとんねんと。
言葉を変えよう。なんかちょっとアレだから。
なーんかモヤモヤするのはさっきのリンク先のデメリットで言われてるとおり『民意ではなく政党の意向が優先されている』ところにある。極論すると、選挙の意味なくない? というわけです。
こんなシステムは今すぐ撤廃するべきとともに、このシステム導入に関わった者どもを締め上げてほしいと切に願う。

コメント