FX日記 037

口座残高:22,477

入金ボーナス100%期間だったこともあり、kiwami口座ロスカット食らったあとはスタンダード口座一本に絞った。

前回から随分間が空いて、以降の状況変化がどれほどだったかうろ覚えではあるが、差し当たって新規入金したのは2月7日の1度きり。そこまでボーナスの恩恵に預かれてるわけではない(その方がいい)。

今週は14,000そこそこの残高でスタート。ほとんど初めてまともに増やせてるし2万円台というだけで感じるものがある。ゆうてうち3,000円はoilを1lotでいこうとしたところを0.5に修正しようとして5lot張った事故の産物。倍プッシュどころの話じゃねぇぞ。

余剰証拠金ギリギリで、少し反発したら即死だったものでチキン決済。押し目がつくまでキープしてたら死んでた。
しかしながらそれにより気が動転+下降終わるの早すぎん? の疑問で押し目後の再エントリーかなわず。ネックラインの反発+三角持ち合いならこんなもんよな、とワカっちゃいても対応できねえ。ここでも5lot張ってa波値幅とってたら一撃5万くらいいってた。4ポイントで3,000円だからな。おそろしや。

他はどんなトレードかっつうと、たとえばnikkei.

毎度ちまちましたとこしかやれてない。トレンド転換ポイントはそれなり捉えられてるものの、最初期、チャートパターンのネックライン作るムーブだけエントリー、以降スルーということをよくよくやっている。はっきり言ってすごくアホである。ではあるものの、ひとつの通貨ペアを続けて見て続けてエントリーし段々お調子こいてくることへの恐怖というものもあり、他通貨をちょろちょろ見てるうちにチャンスを逃すこともよくやってる。
動画作業してるうちに大チャンスを逃したこともあった。しかしそこはチャートに集中できてたとてうまく乗れたかどうかわからんからヨシ。むしろ大打撃を被ったかもわからんし。

【大きな流れに乗る】
を来週の目標としたい。

あるいは今やってるようなチマチマスキャをlot張ってやるのが自分に合うスタイルなのやもしれぬが、今少し試行錯誤したいところ。なおgoldでは値幅取ろうとしてプラスもマイナスも伸び、ほぼ±0の微プラス(100円くらい)だった。0.01lotで試してうまくいったからと0.02lotへ増量したあとしくじった。そういうもんである。

goldといえば1波安値で上げ止まるのかどうか気になるところ。持ち合い的には上のトレンドラインまでありそうだが4波ならもうじき反転することになる。先物cot見ても長期的には上目線とは思う。silver(また見始めた)もそのあたり気になるところ。

oilやnikkeiあたりの、スタンダード口座でもkiwami口座とのスプレッド差が気にならない銘柄はとてもいい。あとgoldとナスダックが今週メインで他のメジャー通貨ペアとかまったく手つかずだった。スプレッドがなーお得感ないもの。けど最近audnzdあたり気になってちょこちょこ見てる。そろそろ横軸調整終わってそうなあたりなんよね。

以前よりも【対応する過去波】を気にするようになった。しかしそれにとらわれ過ぎてエントリーチャンスを逃がすこともあった。100%一緒の動きをするわけではないのだから、よき具合のざっくり感は身につけたいもの。

—–

oilの下降終わるの早すぎ問題。
こうした押しの浅い一方的な動き方は3波だけでなく修正波でもよく見られる。あとトレンド認知の進んでる5波。そのあたり含めての環境をしっかり認識してほしい。(自戒)

コメント