FX日記 038

口座残高:22,477→45,194

順調な週。
やってたコトはチキン決済ばかり、ではあるものの日を重ねるごとに段々と履歴の赤字が減っている。一番大きな負けで8,000円台に及ぶがプラスで相殺できてる。1lot張ると違うね。

一番いいのは口座残高が増えたことにより含み損の許容レベルが上がったこと。これにより初回の建て玉で外してしまっても、波が読めてりゃナンピンでプラマイゼロから微プラス程度にはできる、こともある。それだのみばかりもアカンが。
ポジポジ病が多少緩解の傾向にあり、まだ十分とは言えぬながらもわからない相場には手を出さない、エントリーの慎重さが増した。とか言ってトレード回数は1日30回に及ぶことも。
ともあれ多少なり成長を感じる。よきこと。

・反省点

今週とみに取引してたoilcash 15分足。
相変わらず分足レベルのスキャルピングなのだが、往々にして「どちらに転んでもここまでは行くだろう」というところまでで手仕舞いするため利益の最大化ができない。ジグザグでいうとb波で含み益が減るのが苦痛だからとa波の天底で決済してしまう。
大いに反省すべき点……なんだけどこれでメンタル保ちつつ食っていけるならそれでいいのかもしれない。

もひとつ似たような問題で、一度大きめの含み損になると弱気になって、もっと伸びる可能性があってもトントンか微プラス程度の所で早めの決済をしてしまう。昨日だけで建値決済がふたつあった。
ある意味仕方ないしこれで助かる側面もある。金曜最後の取引なんかかなり頑張ったほうだ、精神的に。波の底が間近と察してたから耐えられた。
これも悲喜こもごもというか実際に助かる側面もあるのは確か。このままでいいのかもしれない。とはいえ狙えそうな時にはしっかり狙っていきたいもの。

その「狙えそうな時」を認識できてないのも困りもの。これは結局目先の方向性しか見えてないことにつながる。エリオット波動とか学んでも、実際に「ここはc波だからa波値幅伸びるぞ」的な認識がリアルタイムでできてない。
【c波はa波の値幅伸びる】
【c波終了後は大抵c波推進ぶん修正される】
このあたりをしっかり認識のうえで挑みたい……けれどもa波の値幅狙うのは既に述べた最低限伸びるところまで狙う戦法と比べてリスク高いのも確か。まず修正どこで終わるのか意外とわからんしな。レンジが特に。
そのあたりの環境認識含めてやれるようになるのを来週の目標とする。

週給2万ならうちは食っていける。まずは大きく負けぬよう、今週の収支を安定、ひいては余裕で実現できる自分を目指す。徐々にペースアップしていけたらいい。
どうでもいいけど勝率9割近い拙作EAのエントリーが全然発生しないのかなc. まあエントリー絞ってるから高い勝率を誇るわけだが。寝てる間も毎日動かしてるわけじゃなし、仕方ないね。

コメント