FX日記 017

口座残高めも:std -1,692 kiwami 9,830(-10,000)

またしてもkiwami口座に1万入金となった。不甲斐ない。

先週に引き続き、ほぼNIKKEIとGOLDしか扱ってない。そしてGOLDで短期的な値動きに翻弄されてのマイナスがほとんど。
4時間足のこれは逆三尊というよりトリプルボトム? が見えてるんでネックラインまで戻って上へ行くなら乗っかりたい。が基本的にはさらに下があるのを疑っておく。そうすると上への動きにも乗り遅れたりするわけだが。
過去チャートを見る限り、右肩のもみ合いゾーンを抜けるまで相当時間かかりそうではある。3週間くらい?

NIKKEIはショートで1,257円の含み益を持っており、月曜開場で上へ大きく窓開いたりしなければいい感じ。
ここからまだ4波で下げるのか、5波につながる前に週足で見られるような横軸調整があるのか。4波でまだ下げ余地ありそうだしダブルトップ完成するあたりの安値が今後作られる三尊のネックラインとなろうか。はたまたダブルトップが頂点となり今後は下降の一途……は可能性薄そうに思える。30640近辺まで下りてからの動きに注目。
現在つけてる底値でネックラインが決定だと横軸的には納得がいき、値幅的には疑問が残る。急降下で一段下にネックライン作って今度は5波の急上昇かなァ。大昔まんまとやられた流れだもんでめちゃ警戒しとる。

・反省点
std口座(NIKKEI)については少なからずプラスで終えてるし、よくやれてる。相変わらず短期足トレードではありつつ。金曜閉場直前の値動き、三角持ち合いにならず下降3波でガッと下げてほしくはあったが。上へブレイクしそうでこえーのよ。
GOLDがダメダメ。これはもう分足見るのやめて時間足で狙えるとこだけ狙う。まずはネックラインまで戻ったあとの上昇狙い。1,810まで下げそうでもあり怖い。見送るかもしれない。
上昇に乗っかるぞ、と考えてるとなかなか逆方向に乗れないのよね。ネックライン戻るまでの動きにまず乗っかりゃいいのに、とは思う。まあ乗れそうならやってみよう。

ラインブレイク後のリターンムーブを待つ、を徹底した週だった。これがNIKKEIで功を奏し、GOLDにおいては裏目にでまくりんぐだったように思う。既に見えてるレンジの高値で売り安値で買うを徹底したほうが(昨今の状況では)よろしかった。どうも学んだ成果を発揮しようとするとレンジの内側値動きに弱い。

エントリー回数、かなり絞れてきた。しかしまだ短期的な大きい値動きに乗っかろうとしてのエントリーが散見される。監視足が1時間足以上ならそういうこともなくなろうか?

リターンムーブ待ちでもなんでも、ひとつの手法を試そうとすると波読みとか基礎の部分が依然おろそかになりがち。逆だ。基礎の上に小手先の技術をのっけなきゃいけない。特に今持ってる含み益なんて「下降3波がくるぞ」と波読んでのエントリーなんだから。差し当たってこれがマイナス決済にならぬことを祈る。お祈りトレードするな!

コメント