FX日記 013

今週は新たな手法を試す一週間だった。
結果は良好でその手法によるトレードは総じてプラス。これはヤバいかなと撤退した微マイナスが少々。(あとで見たらプラス方向だったが)

しかし口座残高は増えてない。むしろ減ってる。

・口座現状
新たにKIWAMI口座を開設、スプレッドの不利を補うこととなった。最初にスタンダード口座から2,000円だけ移して運用するも早々にロスカットの憂き目に遭い1万入金。現在は11,874円、新手法で最初の損失をおおむね補えた。本当はもっと大いにマシな状況だったのだが。

一方で元々使ってるスタンダード口座はクレジット除き5,346円。ほぼ半減、とんでもないマイナスとなった。こちらは大きな一撃マイナスもあるにはあるが、どちらかといえばツマラナイ小口の負けを積み重ねてる。

スプレッドの都合、スタンダード口座は株式指標系のみやり、他をKIWAMI口座でやることに。

・問題点
木曜までは勝ったり負けたり、でも基本的には勝ち越しで大変順調。厄介ごとは毎週金曜に起こる。

金曜の一発目、SILVERを0.1単位売り。
注釈すると、SILVER GOLDなんかは普段一口0.02単位くらいしか扱わない……のだがlot数初期設定を0.1にしたがゆえの、さらにワンクリック決済してるがゆえの想定外が起こった。
期待通り価格が動けばいいが、短期的に逆行しみるみる膨らむマイナスに慌てて手仕舞い、これだけで3,364円の損失となる。――取引設定の初期lotが銘柄ごとに保存されないの困る。
対策として初期lotを0.05とした。FX銘柄でもまだこれ以上増やすべきではないと思えたし。さらにSILVER GOLDのエントリー時は常に細心の注意を払うこととす。

スタンダード口座はNIKKEI専用みたいな感じになった。
スプレッドが狭いのをいいことにスキャ的なことを繰り返してきたが、金曜はどういうわけか逆張りばかりになってしまい負けまくり。そろそろ3波直前のとこを売り持てるゾと思っても今週の取引が終了を迎える。GOLDも似たような売り好機に見えたが両方チャート見るのきつくて少し早くエントリーしてしまった。まあGOLDはともかくNIKKEIはまだ上目線疑惑ある。一旦結構下がるとは思うけどな。

でーNIKKEI3波ショートするぞと考えてたのに2波の戻りを狙ってロングしてしまう。すべて1波の下降に狩られる。波読み誤ってたようで想定以上に下へ伸びたのが原因。
少しは身についたかと思ったが、

・横軸を意識してない
・過去チャートから対応する波を探してない(反発ポイントの未確認 あるいは確認が甘い)

これらが原因。こればかりはしっかり実践して体になじませるしかない。

すべてに共通する問題として

せっかち

というのがある。
待つことを覚えない。犬未満である。

具体的には、少し利益が乗り始めたところでそこからの逆行が怖くて早々に手仕舞い。想定エントリーポイントまで待てない(指値はなるべく使わない)。
特に前者が顕著で、新手法エントリーを仕舞ったあと価格が伸び利益を逃したこと片手では数え切れぬ。多少克服しつつあるがそれでも現状30銭ほどしか抜けぬ。決済指値直前で反転されるのがおっかないんや。実際仕舞っといてよかった事例もあるにはある。

対策は、決済指値を少し甘く設定することと、やはりエントリー後に「チャートや損益を見ない」であろうか。でも見ちゃうよぉ。
頭と尻尾はくれてやれ精神で、あまりキワッキワを攻めるのはやめてみよう。

あと別の話として、3波の想定伸び幅の残り取ろうと変なとこからエントリーすると押し目でストップに引っかかったりするんよね……まず変なとこからエントリーすなよ。
というのにも見られる通り、損切り設定がヘタすぎる。これは前述したNIKKEIの話にもみられる点。アレに関しては損切り遠くても多分憔悴してダメだが。
損切りは大きめのトレンドのダウ理論が崩壊するポイントへ置くでよかろう。短期足で勝負してるからこーいうことになるのだ。

—–

新しくはじめた手法について。
高安の揃った4時間足陽線陰線確定からのエントリー。某動画で学んだのをそのままやってる。もちろん環境認識して「イケそうだな」と感じたときのみ。確かGOLDに関する動画で紹介されてた手法なのだが他銘柄でも通用し、現在のところかなり勝率が良い。
トレンドの起こりを掴みやすいってことなんだろうが、おそらく4時間足でやる特性上、足確定直後に新たな動きが起こるケースがままある。それが狙い通りの方向であればスキャってもいいし、逆方向に動いても大抵すぐ戻ってくる。上で述べたSILVER大コケがこれで、あわあわしなければ(あと口座資金が耐えれば)大幅に損失を抑えられたしその後期待通りに下降してた。

そんなわけで来週は勝ててるこの手法を継続、他のヘタなトレードを控える。特に短期足トレード。これしたがるのって半ばポジポジ病なんよな。

・保有ポジション
GOLDショート1956.34 0.2lot、含み損972円。
理由は既に述べたが、改めて確認すると「なぜここで?」ってなる。迂闊すぎんよ。銘柄的に押しが浅いこともあるからなんだろうけど結果深めに戻してるよ。
見立て通りならここから下降3波。利確は直近底値近辺だが1波値幅相当ならもっといく。水平線アタック3度目、これで抜けなきゃ上目線か? そもそもちゃんと下へ行ってからの話だ。

あとNIKKEI、33809で20lotショート指値出してる。これもあまりキワッキワでスルーされぬように、なのだが指値は波読みの見立てを外してた場合がこわい。

コメント