FX日記 036

std: 2,843 クレジット3,435 kiwami: 5,145

消えてしまいたい。

時間足のトレードに着手してる。それによる失敗も成功もあった。木曜までは微プラスで成立してた。

問題はgoldショートで-1,285を出したあと。全然取り戻せる程度なのにそのときはなぜか焦って「取り戻さねば」と感情的にしまって今度は、ウェッジだやったー! 程度の根拠でsilverロング。silverが弱含みなのは知ってたのにgoldで失敗したからとsilver.
これでまんまと逆を行き、6千円超えるマイナス。その後goldロングでちょいプラスありトータルで5千円くらいの損失。とは別にstd口座でもnikkeiやoilで-1,300くらいやらかしてんだけどね……

いつも金曜がうまくいかない。なぜなのか。相場の動きの性質か、ほどほどうまく渡り合えた1週間、こちらの気が緩む頃合いなのか。

—–

1時間足でトレンドフォローを多少できたのが今週の救い。
4時間足はやはりひとつの節目となることが多いのか、上昇と下降がくっきり分かれることが多い。押し目がおおよそ4時間足1本だったりとか。横軸バランスも割合取りやすい。ただ短期足見てたら回避できる失敗なんかもあるのでそのあたりは油断なく。逆に短期の動きで惑わされることのが多そうだが。

これもポジポジ病なんだろうけど、値幅的にここまでは保証されるであろうライン寸前で残りを取ろうとする愚行が今週目立った。様子見して反対方向狙うべきところよ。
リワードより先にリスク考えてエントリーするのを習慣づけないといけない。

どうも斜めラインの抜け確認を怠って単純に波を読むことでトレードの根拠としている。そうしたいように思える。もっと切り上げ切り下げライン根拠としよう。

最近メインで見てるのはgoldとnikkei、次いでoil。関連してusdjpy usdgbpなど。今回の件でsilverはチャート閉じた。
似たようなチャートにならないオセアニア系クロスもぽちぽち見てる。ほんとはたくさん見れば見るほどいいのだろうが、うちのキャパ的にある程度絞るべきと感じる。それぞれの分析が浅いんじゃ意味がない。

コメント