FX日記 024

口座残高:9,004

少し間が空いた。
今週はエントリー条件(主にライン抜け判断)をかなり守れており、驚くほどエントリー回数を絞れている。それでもkiwami口座は150円ほどマイナスであり、外為どっとコムの方で800円プラス。トータルで週次プラスとなるがそもそもどっとコム口座は資金1万からどんどん減って6,000円切ってたところゆえ、喜べるほどのことではない。

それでもpipsが取れるということは、今週の手法は正しかったわけで、あとは同じことをlot増やしてやればいいのだ。それはレバレッジの都合kiwami口座でないと無理だが。

今週扱った通貨ペアを時系列順に挙げるとgbpusd, usdjpy, usdcad, audcad, gold, silver, usdchf. あとどっとコム口座でやってたaudjpy.
戦績がよかったのは4時間足できっちり抜け判断したエントリーの豪ドル円。94.79辺りからロング、96.5まで目指したかったが、ひょっとしたら建値あたりかもっと下まで下がりそうかな? と感じたのとフラクタル的にロングのあやうさを覚えて95.3辺りで撤退したのが金曜のこと。

フラクタルでgoldとsilverもショートエントリー試みたけど、これは想定より上に伸びて見事に失敗。ゆうて微プラスにはこじつけた。
どっちも長期足で三角持ち合いなんだろけどまだフォーメーションがわからん。ディセトラかウェッジらしくはあり、次の反発で上抜けそうでもある。

audjpyはフラットからの△展開をブレイク判断のロングだったが……日足単位でトレンドラインと20EMA重なる辺りまでリターンムーブつけそうな予感。様子見。5波エクステンションするなら乗っかりたいんですけどね。

目立つ敗因

4時間足を基準にエントリーが、多少できるようになった。
一方でエントリー時の短期足確認が疎かになり(見ても1時間足)、これが原因で「良くてプラマイゼロ」なトレードが増えてる。

いま目指すトレードスタイルと矛盾するようだが、うちは5~15分足で波を読んでスキャるのが性に合ってる気がする。エントリー回数増やせるし。
イヤちょいちょい波読み違えたゆうてるけど精度は上がってきてるんよ。インパルスとジグザグの差も分かってきてる。まあジグザグが3波構成ゆわれても「5波あるやんけ」ってなるシーン多いですが……波が今どこなのか、ダイアゴナルなのか否かを考えることでそれなりに把握できてるような? なんか全部ダイアゴナルに見える瞬間あるけどね。

話を戻そう。
4時間足でラインブレイクを確認即エントリーではなく、ちゃんと短期足確認。ゆうて ブレイク確認後=推進方向へ伸びたあと なわけで、そこから押し目を待つか、グイグイ伸び続けるの期待するかは、後者のが間違いない気もする。押し目全然浅いこともあるでな。ううむ、結局どうすりゃいいのだ。

—–

主に週初めのほうだが、短期足根拠のトレードもしてる。ポジション保持がせいぜい2~3時間の。
これらは4時間足トレードとは逆に時間足以上の環境認識ができておらず、また明確な背となるラインもなく未完成チャートパターンの完成に期待してエントリーしちゃってる気がする。妄想を根拠にしちゃいかんよなあ。

・インパルスとジグザグの判別うんぬん
フラクタル根拠というのもほぼ妄想で、却って狩られる原因かもしれない。豪ドル再ロングするかどうか迷う。△じゃなくてジグザグかもしれんし、長期足のフラットa波、あれ3波構成言われてもいまひとつ納得できない。ただインパルスのようなエクステンションを感じられないメリハリのなさというか、波ひとつひとつが等倍になりがちなのがジグザグ……なのか? 週足でb波がまっすぐすぎるしb波上抜ける系フラットになるんだろうか。

今の豪ドル円のフラットa波を日足で仮にインパルス5波として捉えると、4波の戻りが3波に対して深すぎる。3波に対して70%近く戻す4波は、なくもないがあんまりない。副次波a波全体に対する押し戻りであれば50%になる。こうした事情も踏まえて判断しよう、うむ。
しかし副次波カウントが何が正解なんだか全然わからん。。最初のくだりと押しがa~b、以降全部cなのか? それは横軸的にc波でかすぎてしっくりこない。といってうちの解釈もb~c小さすぎか? a波延長波的な?

来週の目標

チャートパターンを待つ。完成を待つ。未完成のうちから突っ込まない。
各時間足で波をしっかり読んでからエントリーする。MTF分析しろよこのヤロー。
フラクタル過信しない。目の前の値動きをもとに動く。

これは目標でなく欲求だが、短期足でチャートパターンによらない純粋に波を読むトレードしたい。1度負けたらやめる。
しかしこれやると長期足でチャートパターン待つべき場面も待たずに突っ込みそうな。

思ったことを整理せず書いてる都合、まとまりがないのはご了承ください。

コメント