FX日記 023

口座残高:7,749

新規に1万入金し。ある程度納得できてるとはいえ、さっそく負けている。

まずこの1週間の勝率を具体的に算出する。取引履歴の日付を参照してるんで実際は前日の取引も含まれる。

月:0勝3敗 -509円 audusd gold usdchf 1回ずつ
火:4勝4敗 -287円 ↑に加えaudchf eurusd eurjpy
水:6勝9敗 -551円 ほぼgold
木:0勝6敗 -1,606円 audjpy audusdのみ
金:3勝4敗 +429円 audjpyとsilverが主 1回だけeurgbp

目立った一撃大敗というのはなく、ゆうべのsilver-1,062円が1回のトレードで最大の損失。
長期足のトレードに慣れる意味でもほぼ最小単位のlotしかとってない。クロスaudでちょっとだけ大きめに行ったが。
銘柄チョイスはチャート見てイケそうだなと思ったところ。実際はさっぱりいけてない。

・ダメな点
波を読み違える
損切りが浅い

この2点。

特に損切りの浅さ!
トレンドの方向は合ってる、対応する過去波の読みも合ってて、過去波と比べて思ったよりも動きの値幅が大きくて損切り、というのがsilverであった。一番でかい負けも少し様子見てりゃ避けられる損失だった。
資産を守るためのストップとはいえ、大きめの値動きしてるときにエントリー即損切り置くのはどうなんだろうと考えてしまう。これも損切り位置の問題ではあるっちゃあるんだが。

明確なプラストレードは金曜だけ。木曜から3波待ちロングだったのが思ったより時間かかり、方向性に不安を感じての手仕舞い。関連して木曜にはaudusdで1,200円マイナスしてる。木曜の負けはほぼコレ。

プラストレードを具体的に見る。
・audjpy
ひとつは213pipsとれて+426円。
前述通り3波待ちだったのが、微妙に上値切り下げてきてどうにも怪しいぞと手仕舞い。そのあとすぐ下げてったがその後高値更新しつつ今は決済時の少し下くらいまで下がってる。
もうひとつは60pipsしかとれてないが0.1lotのエントリーで+600円。これもちょっと大きめの陰線つけるロクでもないところでエントリーしたやつではある。過去波から読み取れた上昇で決済するも一旦逆行したため少し浅めのビビリ決済。

・silver
対応する過去波(4時間足)を見てロングエントリー、+825円。
決済指値が24.222、トレンドラインにぶつかり下げ始めたところで24.166のビビり決済。その後、想定の下降が始まる前に24.250まで届いてる。
一旦下がったところでまたロングを狙ってたのだが、その後の値動きの荒さと波の読み違いによりこのプラスも消し飛んだ。南無三!

他のプラストレードは最大でgold 0.2lot +360という、我ながらゴミみたいなことしかできてない。わかりやすくプライスアクションが出てたなかの3波にも乗れない馬鹿ですわ。
裁量やめて、指値エントリー狙うのがいいのかもしれない。目の前の値動きを見ながらっていうのは理想だが、速さについていけない時も多い。つかめなかった3波なんてその最たるもので。

勝利の条件

対応する過去波を見る
横軸を意識する
波を読む

これらができてるエントリーは大体勝てる。横軸は抜けがちな部分。

逆にダメなエントリーは適切なタイミングを逃して、

「でもここから伸びるだろ! えいやー!」

と短期足もよく見ず突っ込むやつ。そういうのは大体押し目つける直前でエントリー後に焦燥する。エントリー後ちょっとだけ伸びてすぐ反転は実によくある。ちょっとすら伸びないこともある。名人の領域である。もちろんダメな方の。
実際ここから伸びるってのはあるし、3波とか伸びしろ期待できるところならいくべきなのかもしれないけど、気持ち的に難しいんな。そんな気持ちは押し殺すべきなのか?

コメント