FX日記 022

FX

口座残高めも:273

kiwami口座一本に絞っている。
でー金曜日に大敗してこの残高。夜に入金手続きしたけど来週まで反映されず。先週でかいこと言ってことザマよ。

・敗因は?
波の読み違え、とエネルギー量の読み違え。ダブルトップの下降幅を多めに見積もってた。

GOLD15分足。矢印が多くてキモいが、赤丸した辺りが問題の金曜トレード。

まず修正(上昇)3波のうち1波の中の3波。これの上昇幅を見誤ってた。トレンドラインへ届くものと考えてた。しかし思ったより浅く、1-2で急降下のちの1-3急上昇でダブルボトムの値幅を達成、同時に推進方向へ転換してる。

ダブルボトムのアテが外れた――4,000近いマイナスにより半ばヤケになってしまったのがひとつ敗因。
損切りを避けてしまった。これが最大の敗因。
ちゃんと損切り置いてたのに、よくある浅い損切り踏んで負けるやつイヤだなと消してしまった。そんなときに限ってこうして逆行し損切りに踏み切れず大負けする。
ここまでワカってるんだから次からはやれるよな、自分よ。

失敗はこれだけで終わらない。
1-2の下降の波に乗ろうとして、いっとき乗れてた。乗れてたが半ばヤケクソの自分なので、損失をまるっと埋めるところに決済を置いて頑なに待ってしまった。
ダブルトップをもとにした利益目標だったがこれまた多めに見積もっていた。1時間足でヒゲ削って測定したら大体丁度なんだが15分足でヒゲもがっつり含めてた。

波的には「これ上昇に転ずるんじゃないか?」と予感はあった。1波に対しておよそ61.8%で下げ止まったし、なんならトレンド転換を予想させた。
それに気づいてからでも+2,500程度で決済できるタイミングは2度ほどあったのだ。しかし見送ったあたりがなんとも愚かしい。怪しいと思ったら手仕舞いにしたまへよ。

全体としてダブルボトムの形っぽく進行する予測は立ててた。今出来上がってるネックライン、1-3の天井も想定通り。
しかし1-2~1-3でこう乱高下する点は読めてなかった。こーいうカタチでのダブルトップ未完成も含めて今後に活かす。

もっとも実際にダブルボトムが成立するかは大いに疑わねばなるまい。直前の推進波――もはや何波かわからんが。5-3? ――があまりにまっすぐ、かつ進行中の下降がゆるくて予感はさせる。させるしそのウラをかいて下降継続も大いにある。左肩ぽいのあるし逆三尊の方が可能性としてあるのかなとも。

—–

矛盾するようだが、波読みはだいぶんできるようになってきた。
どうも今日に至りチャート見てると、1時間足でやるのがいいように思える。15分足だと細かく見られていいけどノイズも多くて惑わされる。

あと急こう配とゆるい勾配の交代性みたいなものも少し学んだ。オルタネーション(交互)の法則というらしい。要はゆるい値動きのあとは急上昇急降下しやすく、逆もしかりという。確かにGOLD4時間足なんか見ると1~2波で急激に動いたあとの3波とかゆる~いのよね。

エネルギー的な見方も今回の失敗で理解が深まったと思う。
思うけど今回みたくダブルボトムの目標値幅に届かない! みたいのがあると混乱するなァ。そういうのもあるから損切り置いとけってのに。

・今後
まず1時間足トレードをできるようになる。ある程度以上に自信をもって波が読めてるところと、4時間足大陰線後のリバ取りなど鉄板パターンに絞り闇雲なエントリーを避ける。マシになっちゃいるが実情はチャートの取引履歴を見たらワカる。
1時間足で小さい単位の波を読み解くのが難しいときに短期足へ切り替えて、そのまま定着しちゃわないかが心配。

あと損切りは適正な場所へしっかり置く。消さない。
損切りだけじゃなくて、ちゃんと損切り方向のシナリオを想定してストップエントリー置いといたらいいんだろうね。であれば損失も埋められるだろうに。

コメント