FX日記 015

うう、またしても1万新規入金してしまった。まずはこの原因を追究しようと思う。
まず月曜26日と水曜28日、歴代ワースト5に入るマイナストレードを行っている。いずれもGOLD. 後から見ると一方は全体のトレンドに対する逆張りを行っておる。
共通してlot数がでかい。0.05。あとポジション持った途端に逆方向へ動くという初心者お約束なやつをぶちかましている。
順張りであれば、待てばマイナスを抑えられる。しかしそれも口座残高が耐えればの話で、ロスカット食らってはしょうもない。まあ食らう前にと泣く泣く決済して、途端に期待した方向へ相場が動くまでが初心者あるあるのワンセット。

GOLDは絶対0.02lot以上扱わない。これを徹底せねば。
てか以前間違って0.1lotいってえらい目に遭ったうえでのこれだからダメよな。

それはさておき。
口座残高めも:std 9,686(クレジット除く) kiwami 10,101

kiwami口座は開いたばかりとゆうに通算-22,000ほどとなっている。
スタンダード口座は、このところ目立ったマイナスはない、増えてもないけど。6月1日以降は新規入金せず済んでる……トレード比重がkiwamiへ移行しただけといえばそれまでのこと。

今週は横軸と、ローソク足のプライスアクションを意識した1週間。
横軸意識により波動カウント間違いが減ったし、伸びるであろう値幅と合わせて複合的に考えられるようになりつつある。
プライスアクションは、ゆうても15分足で見てるから確度に関しては微妙かも。まだプライスアクションそのものの習熟が甘くて上髭下髭同時とか交互に連発されたりとかだと混乱する。要勉強。
15分足とはいえ、長い髭が出ると少なくとも次の足は高確率で大きめに反転するわけで、そういうとこだけ狙うのもいいかもしれない。下手に裁量でやるよりはずっといい。

・今後
NIKKEIチャート見てたら三尊の気配を感じたので今週はそのつもりで動く。仮に三尊なったとて、トレードで乗っかれるかは別問題なんだよな。んでも一度ならずあのクソデカ値動きにやられた経験があるのは今はプラスだ。まずネックラインを作りにいくとか今はワカってるから「ほぼ根元まで戻ってくるじゃん!?」「そいでまたすぐ上がるじゃん!」とかうろたえたりしないぞ。多分。

stdでやるNIKKEIはそれでいいとして、kiwamiの方は長期足の方向を大事にしつつ、15分足プライスアクショントレードを優先してみようか。まず各商品の過去チャートでそれが通用するかは確認せにゃ。エントリーした足の確定を待って決済とかでも確実にpips稼げそうだし。そればかりやって荒稼ぎだとBANされそうだが。
と思って少しチャート見てたけど、プライスアクション過信して波読むのサボると負けることも少なくなさそう。んでも50pips(5銭)程度を利益目標とするなら1本足決済打法、イケそうである。でも毎回利益目標絞って稼ぎを逃がしても困るから、値動き幅でかい時は大きめに狙うっていう臨機応変な立ち回りに期待したい。やれんのか? ……波カウントや横軸読みサボってプライスアクションのみで脳死気味にやらなきゃきっと大丈夫。
でもやっぱりXM的にNGぽいのがね・・・と思ってたけどスキャルピングしてもいいんですか! やったー!
しかし15分足だとせっかくチャンスが来ても見逃しそうではあるな……時間足でやると逆行値幅もでかくてこわいし。あとチャンス自体減る。年中チャート見ていられる自分には15分足くらいがよろしかろう。15分未満は精度がどうかと思うし多分あくせくしすぎる。

コメント