FX日記 14

金曜のNIKKEI5分足 FX

今日はわりとまともに参考資料付きで反省会。


水曜までは順調、木曜に大きめのミスをやらかし金曜で持ち直した1週間だった。結果2口座トータルでプラマイゼロって感じだ。口座残高メモは毎週末つけてこうと思う。
今週は主に0.1~0.05lotでトレード。GOLDなんかも0.5でやってた。SILVERはスプレッド広いからよほどのチャンスでなきゃやめようと思う。
なお、例の四時間足陰線陽線の高安揃ったときの手法は水曜あたりからやらなくなっている。というか、一応意識してはいるが結局トレンドの細かい流れを追わないと意味がないしそっちを優先してる感じ。

金曜のNIKKEI5分足
これはJP225Cashの5分足チャート取引履歴付き。金曜の成果が-1,560円。

まったくもって恥ずかしい限りの履歴。流れを読めてない。三尊で大きく下げることは予測できてたのに対応できてない。
言い訳すると、大きく下げ始めてリターンムーブがくるかなーと期待してたのがこなかった。それはどうも週明けに来そうな気配で、先んじて土曜早朝にロングしてある。週明けの窓でこけないといいけど。

スプレッドの狭さ、自分のせっかちさ、一時のマイナスへの耐性のなさでどうしてもスキャルピングめいてしまう。NIKKEIに限らずせめて時間足を見てやらねばなるまい。それ以下の短期足は細かいプライスアクションを確認・エントリー前のタイミングを計るのにとどめるべきだろう。

金曜のドル円5分足
こちらはドル円、同じく5分足。やはり惨状ではあるがこちらはそれなり立ち回れており金曜+2,295円。金曜以外のデータは余裕があればまとめる。
少しわかりづらいが3波直前ポジションは経済指標タイムで荒れる前に決済済み。持ちっぱだったらクワッと一瞬下げたところでうろたえてクソ決済してた。間違いない。下のトレンドラインに触って(というより3波の伸び幅をおおよそ消化して)元の水準まで引き返したのが1分以内の出来事と思うと、その愚考をやるであろう自分のあほさ加減が恐ろしいし、あの下がった局面でロング出来る強い精神がほしい。

反省点。
ダブルボトムのでかめネックラインを作ってるのはわかってたから利益目標もわかってたはずなのに、どうにも途中で下げるのがこわくて途中決済、押し目つけたらまたエントリーしようと甘い考えで利食いしちゃうのがよろしくない。3波の押し目なんてタカが知れてるからだ。一応トータルプラスであるものの取れた値幅は知れている。
分足のちっちゃいトレンドで値幅を計測してるのを時間足でやらねば、という上と同じ結論に至る。いやどうもうちは1分足とかでちっちゃいトレンドの波をカウントするのが好きすぎてな……

主に回数やってた、あるいはやらかしてたのは上記2通貨で他は色々と回数少なくやっている。GOLDとSILVER、EURUSD、あとクロスchfが多い。

歴代ワースト損益 -8,172円 を記録したのが今週であることも述べておかねばなるまい。

21日GOLD5分足
21日夜の下降5波、上昇に転じてほどなく売っている。プライスアクションを見ての判断だったのだろう。
一瞬ではあるがプラスで決済できる時間はあった。普段さんざん小刻みでやってるのにここでは欲深かった。なんでやねん。19日に一撃+5,277円の成功体験があったからよ。これも下降5波(の中の3波)を読んでゲットしたやつ。

含み損が大きくなると損切りしづらくなるのはトレーダーの常とは思うが、そこはちゃんとやらないと。おかげで新たに運用資金1万入れる羽目になった。大反省。
いーかげん一定額資金おろせる程度に稼げないと、貯金食いつぶしてる生活がヤバいぞ。

反省点ばかりだとアレだし良かった点も考えてみる。

・横軸を意識できるようになってきた
直近だと今もってるNIKKEIショートのエントリータイミングが絶妙だった。
ダブルトップらしき動きを見せることは予測してたんで、横軸で「そろそろ落ち始めそうだなー」なところをほぼドンピシャで捉えられた。まあ落ちた先でネックライン作ってさらに右側トップを作りにいったり、ディセトラになったりするのやもしれぬが。素直に底まで下りてほしいのう。

・経済指標タイムに乗っからない
いや若干乗っかってはいるがしっかり波を読んだうえでケガせぬように。基本’見’に徹することができるようになってきた。いいことです。他の部分も落ち着いてほしいね。

・4時間足に慣れてきた
ただ個人的には4時間足だけでは細かく流れを探れず、短期足のほうを頼りにしてるフシがある。スキャ的なのは消耗するからやりたくないのにやってしまう……もっと改めたいポイント。
結局大きな波が読めてても意識できてないから細かい波だけ気にしちゃう。もっと4時間足で値幅図ったり横軸意識したりをやらねば。GOLDの下降トレンドはあんなうじゃうじゃしてるのに4時間足でよく読み取れてたんだけど、他はいまひとつ。

・波の読みミスが減った
よりは正しい波の読み方を得た、だろうか。
前も書いたような気がするが、以前は全部の値動きをエリオット波動としてカウントしてた。しかしダブルボトム(トップ)左辺や、トレンド発生前にネックラインを形成する山や谷までカウントしちゃうとうまくいかない。ワカりやすい例で言うとドル円日足の23年に入ってから3月までに形成してる山、あれは波にカウントしない。1波の値幅には入れてもいいのかもしれんが。直後のちっさい山もカウントせず、その後1波の上昇トレンド発生……とうちは考えてる。実際どうなのかは知らん!

・ダウ理論の意識が強くなった
【トレンドレス】という概念も持てるようになり、昨今のトレンド転換が近い状況では大変お役立ち。

いいところを考えてもあまり思いつかないmz。

今後の方針

・短期足トレードを控える!

・4時間足(日足以上も)で値幅計測、今後を予測すべし

・損切りは広く取る!

4時間足トレードつっても損切り位置がへただと方向合っててもつぶされたりするでな。ちゃんとトレンドの方向読めてないと広く取ったところでですけど。

うーん、やはり総評として「落ち着け」のヒトコトで済む反省点。アクセクやるもんじゃあないんだよFXなんて。

コメント