FX日記 041

これまで週一更新だったが今後は可能な限りやってく。

口座残高:11,641 → 14,275

実は先週末で8,000、昨日で6,000台まで落ち込んでたのが本日起死回生。
トレードひとつひとつ見ていく。

gbpusd sell 0.1 1.26357 → 1.26434 -1,166

4時間足だけ見てエントリーしたダメなやつ。斜め線が機能してるのを感じて損切り。もみ合い期間の長さは4時間足だとパッと見わからん。。
エントリー時点で副次4波に入っており、待てば±0くらいにはできたのだが。最大4倍近い含み損になってたため、持ち続けたら下手するともっとひどい所で損切りしてた可能性があるのでこれはよしとする。軽はずみなエントリーは重々反省。

gold buy 0.1 2179.74 → 2183.63 +5,882

強気lotで攻めた。
今日イチのプラスだし全然いいんだけど、5波のb地点でビビり決済。なお指値は2188.08でおおよそa波値幅をとりに行こうとしてた。ビビってなければもちろん踏んでたし倍以上の収益だった。
最近やってなかったからgoldのボラティリティに馴染みがないのがひとつ敗因。あとは上昇値幅しか見ておらず、燃料値幅やフィボナッチを見てなかったのもひとつ。
これが一番大事な奴だが、横軸を意識できてない。a-cあたりを見るに、2本くらいは大きめの陽線確定待ってよかった。言い訳すると当時はかろうじて残高7,000切ってたから、ほぼまるっと倍にできるタイミングで欲が出たのだった。

nikkei buy 20 40523 → 40586 +1,260

goldと同じ要領でa値幅狙い。指値の40593よりわずかに早く裁量決済してしまう。これもビビり、goldほどひどくないけど。
上昇チャネルのまんなか斜め線に支えられつつ下降チャネルブレイクらしき場所でエントリー。ブレイクがいまいち明確でないのとブレイク1本目でのエントリーがどうかと思われたが、△修正レンジを実体で上抜けてるのも根拠としていったった。
反省点は、lotが弱い。せめて30いきたかった。

oil sell 0.1 82.62 → 82.18 +666

わりと激しめにレンジ内で推移するなか、また戻ってきたらイヤだなと決済してしまう。1時間足だけでそれを決めてしまい、15分足見てたらまだ下があるのを見て取れた。決済してから見るんじゃないよ。反省。
これはショートだったもんで意図してひかえめlot。個人的にoilは下目線なのだがそれでも基本はロングとし、ショートはよほど自信がないとlot張らない方針。にしても0.2くらいいってよかったかな。

反省は多いがよく見てやれた日だと思う。反省を反映させつつ、この調子でいくべえ。

コメント