FX日記 030

口座残高:20,208

月:5勝 +2,670 3敗 -1,110
火:8勝 +2,710 1敗 -1,860
水:7勝 +1,860 1敗 -1,350
木:16勝 +5,770 8敗 -6,870
金:7勝 +4,170 4敗 -2,320

引き続きnikkeiのみ商い、プラスでプラス幅も微増はしてるんだけど……値幅取ろうとしてでかい負けがよう減らん。金曜に会心の勝利があっても40ポイントは抜けてないくらい。

さて、先週掲げた来週の方針を鑑みてみよう。

・エリオット波動以外のエントリー根拠を重ねる
今週はフィボナッチに頼りまくった。5波あるインパルスで3波延長型なら1波に38.2%を当てると終着点が予測できる。
のだが、1波の段階でそれがインパルスかジグザグかはわからぬ。それで手痛い失敗もあり、エントリーはせずとにかく観察、チャンス待ちの時間が増えた。
1分足レベルの波にフィボを当てまくるのはなかなか手間ではある。時間足でプライスアクションも合わせてのトレードを試みたいものだが、リスクでかくてなかなか勇気が出ない。

・損切りをちゃんとする
それなりちゃんとした結果が上の通り。

nikkei 15分足

火曜の一撃-1,860円がこちら。急上昇相場で逆張りしてしまい、待てばプラマイゼロ、なんならプラスにできるタイミングもある。
どうやらダイアゴナルらしい認識があったから、4波で1波へ重なりにくるとしっかり認識してたら要らぬ損失だった。んでも含み損に狼狽してる時って余裕なくなるんよな。そういうメンタル部分は大きな課題。淡々とやりたい。
ちゃんと損切りできたぞっていう納得感だけを残して利益につながるかどうかは、うーん。

nikkei 5分足

木曜のマイナスが目立つ。主だったところがこちら。
左のはジグザグを想定してたらディセトラでとんでもない逆張りになってる。ダブルトップ見逃してる。

右の斜め○のとこは3波と思ったら5波だったやつ。1波延長型の認識がなかった。
そこまではいいんだが最悪のところで損切ってる。三尊らしき形におびえてのことではあれど、そうだとして横軸的にもすこし待てたと思う。
なによりダブルボトムのネックラインである。そういう部分をもっと信用していいんじゃないの。でも含み損に狼狽してる時って(ry

損切り問題に関してはどうやらメンタルによるところが多大らしい。

・早めにチャネル引く
できてなくもないのだが、そもチャネルトレードを2回くらいしかできてない。もっと活用できるはず。エリオット波動とフィボナッチ、チャネルを材料にできる箇所にエントリーを絞るって話だったはずなんだが、いかんせん実践できてねぇ。1分足レベルでチャネルってのもアレだなとは思う。
エクステンションした5波の2-(3-4)チャネルがその後のex5波までうまく機能しておる。こういうのだけ使えばいいのだ。

・エクステンションに思うこと
こう続けてエクステしてると、どこかの4波でとんでもない1波まで急降下するはずなんよ……と思うと素直に上昇へ乗っかれません。フィボ的には33800近くまで上目線でいられるんだけどな。過去チャート的にもそろそろ塩漬けロングの決済がガッと入りそうな位置だし、既に始まってる下降が来週どうなるか注目したい。波のカウント的にはex5-ex5-4となる修正で32580辺り、あるいは最初のエクステンションの天井となった32440までなのか……うちの波カウントの正確性も含めてわからぬ。
エクステンション前の5波をex1波と見るならその天井、32150辺りまで戻すのか。わからんから一番低いこのあたりまでは覚悟しておくとして、4波と5波終了後の下降幅に注目。
おそらくリーディングダイアゴナルと思うから5波終了後の下降はそんなでもないのか。リーディングかエンディングかの判断もいまいちつきかねてるわけだが、順当にいけば日足レベルでダブルボトムになることを考えるとそれでいいんじゃないのっていう。goldみたくディセトラのセンもまだ捨てられない。

・金曜の勝利
毎度負けがちな金曜だが今週は歴代的にもよきトレードがあった。
2度目のエクステンション前、ながーい4波でショート、最終的に1波天井まで戻すであろうと踏んでたのが思いのほか伸びず、反転上昇寸前の底値32364で決済。実際の利益は2,800円、それ以上に危機回避できた点で非常に満足度の高いトレードだった。でもエクステンションするの見え見えだったんだしロングしとけよ。目先の値動きだけ見てそういうところ抜けてるのがね。
どうでもいいけどながーい4波、△よりはジグザグ+寸足らずフラットの複合修正だったように見える。

・来週の方針
金曜の午前中から、覚悟を決めて一口30lotから40に増量していた、が。
損益的にたいして進歩があるとは言い難い。1日トータルがプラスで終われる日が多いのはなにより、しかし週次1万もいかぬようでは生活基盤にできぬ。

勝率は上がってる。相変わらず存在するしょうもないデカい負けの比率はほとんど変わらぬ。どげんかせんといかん。
3波終了後に5波期待したエントリーを控えることで、大きな負けは半分くらいに減る、はず。1,2波は様子見、3波トレードを徹底しよう。

これは小さな負けのほうだが、たいした分析もなくパッと見でいけそうじゃーん、エントリーポチーとしてしまうことがいくばくかあった。アレは本当にゼロにせんといかん。これもメンタル問題だな。

チャートパターンやチャネルへの信用がいまひとつない。チャートパターンはそもそも見落としてることが、チャネルは「信じた結果がこれだよ!」っていうこともある、がそれはトレンドに対して逆張りしたんじゃないかと思う。
この上昇相場でショートエントリーが決して少なくないのも問題かもしれない。ロングなら持ってたらそのうちなんとかなる可能性が高いんだから。そのうえでロングの大きな負けが目立つのも問題作。まー今後はその認識も危険ですけど。

1分足レベルで格闘するのは一旦置いて、5分か15分足をメインに据えようか。チャートを広く見通す意味では最低限15分足くらいにしなけりゃ。今別のことやるのが怖くもあるが、今だからこそやるべきかもしれぬでもある。最終的に時間足でもやらるようにならな。
lotを50に増やしたいが、そんなわけでまずは40据え置きで様子見。

最重要は

・大きな負けを減らす

これ。逆張りを避けるためにも長期はもちろん中期の環境認識をしっかり。
波の読み違えによって逆行されることもままあるのだが、たとえばb波を狙ったつもりがもうc波始まってた! という場合、c波終了まで耐えられたら損切りの必要はなくなる。ゆうてその後どう転ぶかもわからんし結局傷の浅いうちに損切りすべきかね。

なんにせよじっくりチャート見て波カウントして、勝算の高いところ、即ち3波に絞ってエントリーしよう。ほんとマジで絞れ自分、先週ほどじゃないがポジポジしとんぞ。

次点でチャネル。もうチャネルだけで勝てるんちゃうかってくらいには考えてるのに実践の難しいこと。

・長期見通し
過去の下落がジグザグの3波で終わってて、今はX波ってことだと上昇速度やダブルボトムの値幅も合点がいくわね。

コメント