FX日記 040

口座残高:11,641

先週の口座残高が、XMのレポートメールによると11,851。木曜段階では残高2万超えてたものだが金曜で元の木阿弥となった。

nikkei M15

最初の失敗。
押し戻りがそれほど浅くなかろうとの見込みが甘く、また小さい波でのジグザグを見たときにもっと下があると判断したショートが見事な逆張りとなる。
nikkeiの方向感は、仮に下降に転じてたとしても2波が来る、再び上昇に転ずると見てはいた。そんな状況下、短期の波でショートを狙う自体は百歩譲って容認するとしても、損切りはジグザグb波の押し目を明確に抜けた時点で考えないといけない。いけないのにショート建て増す愚を犯している。

自分の想定する方向を妄信するあまり、間違いに気づくのが遅い。

usdjpy H4

ふたつめ。こっちは意識されるであろうライン手前でショートする早漏っぷり。
3波が1波の値幅伸びたあとも4波5波とあるのがワカってるのにやってしまった。下がってくるのを待つ選択肢は週末クローズ前ならずともリスキーに思えて損切り。
こちらは短期的にダメだが中期的にそこまで外してない、と思う。しかし自分がホールドしたまま耐えられない。要はエントリータイミングが早すぎる。ラインに信を置きすぎ。そうじゃなくライン付近での動きを見たあとでエントリー判断を考えねばならない。

ナスダック M15

短期の波を見たときにまだ下があると判断……いやそれnikkeiでやったやつゥ!
H4の200EMA上でもありショートは無謀であったかと反省してるのと……

同H1

大きな波で見たとき、1波3波の値幅関係が成立している。環境認識の甘さが招いた損失。
ナスダックは圧倒的に上昇トレンド中。4波中かもわからんがやはりショートは逆張りとなる。
なんだろう、金曜は全体的に迂闊だ。金曜だけはほんと休もうか。高確率でろくなことになってないんよ。

というか初詣で引いたおみくじに
【相場 見込みあり 買え】
って書いてたのにショートばかりしてるのなんなんだ。もうショート禁止にしよう。

—–

 反省点まとめ
・エントリー前の環境認識をしっかりすること
時間足のパッと見で仕掛けてあとから短期足見てグワーッてなることもあるし、短期足のパッと見で以下略ってこともある。長期足だけ、短期足だけの根拠でエントリーしちゃ駄目。🙅
もう何度もやらかしてる底値売り・天井買いを阻止せねばならない。自分自身を信用できないものとして扱うしかない、悲しいけど。

・わかるところだけやる
3週ほど前のうまくいってた時期、これが一番大事だった。
よくわからない、不安要素のある局面で思い切ってえいやと飛び込んではならないのだ。

・常に双方向で考える
ここを超えたら損切りだな、のラインをエントリー前に定めておく。一般的には最後の押し戻り位置。

☆以上↑を以降のトレードに反映させる
なんか一向に反映されないから結局ほんとに一番大事なのはココなんだな。

コメント