FX日記 028

残高:13,339 クレジット:4,003

多少なり過去ローソク足を読み解き、値幅をエネルギーを解釈できるようになり、今週は勝利の手応えがあった。

nikkei30分足

メイン銘柄はnikkei、他もちらほらやったがまともに成果があがってるのはナスダック100くらい。Silverは迂闊にやって痛い目を見た。
さて、成果を上げたところでいずれもド短期決済なのだが、現状はこの程度でもヨシとしたい。日をまたぐとスワップでマイナスなるし。実際今ngascashを0.05lotロングしてんけど損益-105、スワップのマイナス込みで計-295になっとる。寝る前に閉じなかったのは迂闊だった。

今週は木曜まで利益出しつつ損害もそれなりでほぼトントンな商い。大きな成果をあげられたのは木金のみ。
特に木曜、19 Oct 17:30辺り。経済指標タイムで爆上がりボラにうまいこと乗れた。ここはnikkeiだけでなくナスダックもエントリーしてnikkei同様の成果が出してる。
で、そこの波形はmzにとって典型的なジグザグ修正波を展開してる。うちはどうもこの形だと勝ちやすい得意パターン。ゆうてエントリー回数少ないけどね。

得意パターンを増やす。急務である。
一番最近のだと、金曜ラストの下降は三角持ち合いから始まってるけどe点ショートエントリーする勇気が出ずにレンジを完全に脱してからのエントリーとなった。勝率的には正しい、リスクリワード的にはうーん。ただ完全に下目線なんだから損切り限定して挑めばよかったものをと。
で、すぐに手仕舞いしちゃったのは寝る前だったから「多分下がるよな」とポジション持ったまま委ねるのに不安を覚えたため。結果、決済予定の水平線まで余裕で届いててバカだねぇってなる。そもそもngascashは持ちっぱやろがい。
ただうちにしたら「マイナスではない」のが最重要。利益の最大化は宿題でいい。

練りに練ったわりにあっさり負けたSilverも見ておこう。1時間足。

過去波を読み、大きめの下降が来そうだから乗っかろうとし、真逆をいった。
まずこんなクソデカ上昇トレンドで逆張りをする愚かさを恥じたい。
そして見事に過去波を読み違えてる。現在地というべき場所を違えてた。まあしゃあなし。タイミング間違えてなければショートでもいけたんだが。
今は大下降前ラストの上昇を切り崩してる感じ? ここをきっかけにまた一旦下だろうか。
なんにせスタンダード口座の高スプレッドとハイリスクハイリターンっぷりで私にSilverは具合がよろしくない。軽々しく挑むのはやめよう。過去波が正しく読めてりゃなあ。

・来週の方針
今週木曜からやっている「過去波分析から勝てそうなところだけやる」だけやればいい。時間足だけよりか15分足、時には1分足まで見たほうが精度が上がる。MTF分析してこう。
にしたって逆張りはやはり思いとどまりたいところ。今回のSilverの二の轍を踏まぬよう。ただ「結果として」逆張りだった、ということは往々にしてあるよね。ngascashも小反発狙った逆張りだしな……もうやめようぜ、こんなことは。

んで、値幅が大きく取れないのは致し方ないが木金で勝率は多少担保できたかな? 感あるので少しlot増やす。今nikkeiは10lotだが、とりあえず15に、様子見ながら20, 30と増やす。今の段階では30が上限というところ、徐々に増やして様子見。lot張るだけでメンタルがおかしなことにならぬとも限らんでな。

ちなみにだが木曜は7エントリー中マイナス1件、-165。金曜は10エントリー中マイナス4件、-1,791。幸いにしてSilver以外は軽微。
軽微ながら気になる負けが経済指標を狙ったエントリー。これには通貨強弱を読みやすくスプレッドもさほど厳しくないユーロドルのみ用いている。方向を読めてなかったり、方向は合ってても長時間持ってられなかったり。スプレッドを気にせずドル円でやった方がいいかもしんまい。
ま、指標発表時間に一瞬で価格乖離起こすとかが一度もなかったのは正直ホッとした。っぱポジったまま指標時間迎えるとかリスキーすぎんか。

過去波だのみでやってるとつい環境認識とか忘れがちになるから気をつける。あと効いてるの確認できてるチャネルはもーちょい信用していいよ。早めに忘れずチャネル引いてこう。

コメント