FX日記 020

超反省回。

口座残高めも:std 8,610(-10,000) クレジット 2,865 kiwami 9,882

金曜、またロスカットの憂き目に陥り、新たに1万入金。
8月1日までは勝ったり負けたりではあれどトータルでプラス、具体的にはkiwami口座で17,000台に到達したのだが、std(NIKKEI)は先細っていった。
という事実に、今週やってしまった『やってはいけないこと』が象徴されてる。

・何したん?
元々NIKKEIはスキャルピング気味だったのが顕著になり、なぜか「こうなりゃスキャを極めてやろう」という気分になっていた。なぜかというか時を選ばずやれる手法であるからなのだが。
それを30や50lotという自分からすると大きい単位でやってしまったのがまずかった。額のでかさで損切に踏み切れず、どんどんマイナスが増える地獄に陥った。

それでも自分の見据えた方向を信じて待ってたらプラスに終われたものを、SNSでチャート分析公開してる人の話に左右されて方針を曲げた結果のどマイナスなんてもう救えない。方向性の確認程度に拝見してたのが仇になった。これも自分一人の力でやれない心の弱さが招いたこと。

・具体的な話
言い訳すると、元々NIKKEIはスプレッドの狭さを活かすってんでスキャ気味のトレードが続いていた。もっと慎重に小lotで。
しかし下降3-2 あるいは 4波と思しき修正波が果たしてどこまで伸びるか、はたまたここからずんずん上へ行くのではないかと方向性の迷いが生じた。
であれば静観してたらいいものを、手ぇ出しちゃう。アホだもん。

現在つけてる底値の31,678、あるいは31,500台前後から5波の急上昇が始まるものだと思ってた。のだが、だとしてもまだ残ってる4波の下降が先、ということかなァ。いまだにどっちなのか自信ないし今下降で作ってる山からダブルボトムになるんじゃないかと気が気じゃない。
ともあれ大事なのは

わからん相場で勝負するな!

一方火曜まで調子のよかったGOLDもNIKKEIのスキャスタンスに染まり、というかGOLDよりもチャンスに思えたSILVERで一撃-6,408円の大敗を喫している。これも待ってりゃトントンどころかプラスにできた取引なんよね……でもいっとき含み損が12,000以上に達してチキン決済。
結果からいえば自分の見識は正解で、うちのメンタルがそれに追いつけなかった。NIKKEIも全く同じ。

もうさ、信じた道を歩んで死ぬならある意味納得できていいじゃん。そうでなし、信じた道を捻じ曲げてわけわからん横道に逸れた結果屍をさらすなんてのはダメよ。ダメダメ。絶対やってはいけないリストに追加。

・今後
まず短期足スキャから完全に脱さねばなるまい。
やるにしても小lotにしないと、わし損切りできんくなる。とか言ってる時点でやべーんじゃねえかと思わんでもない。いや損切りがしっかりできてでっかい負けを作らなきゃまだマシなのも事実で。ともかく基本は時間足以上で!

スキャへ走るちゃんとした理由も一応あって。4時間足メインでいろんな通貨見てエントリーしても一向に勝てないのよね。まあストップ置く場所がヘタなのが一番の原因、次点で方向が間違ってる。3波と思ったら5波だった現象がまれによくある。

あとそもそものエントリータイミングが悪い。これはスキャでも言える。トレンドフォローエントリーではなく押し目を作ったところを始点としたいのだが、3波狙いだとそれも難しい……狙うトレンド方向へ大きく動く前に仕掛けることを覚えねばならない。ていうかネックラインの抜け判断からエントリーせなアカンわ。

そんなわけで来週は

・ラインブレイクエントリー
・トレンドフォローエントリー

このふたつに絞りつつ前者を積極的に。3波と思っ(ry)には十分気をつけつつ。

チキン決済で結果的にスキャじみてしまうのは損失回避にもつながってるし百歩譲っていいとして、最初からスキャやる気満々はイカン。
他人に変えられるのもダメだ。自分が変わらなきゃいけない。ひとりで成長するしかないのだ。

あとNIKKEIの環境認識をしっかり改めよう。長期足であれだけ急上昇してるんだから横軸調整の5波中4波が長くて当然。月/週足見たら瞭然である。
うちは直近の上昇が5波と認識してるけど、2020年の強め上昇含めて1波の見方もあるんよね。でー今が3波と。うちが4波と思ってる横軸調整は2波でもよくあるやつだしな。そっちのが正解なのかしら……うーんわからん。

コメント