FX日記 021

口座残高めも:std 0 クレジット 11 kiwami 12,034

これ見てりゃ勝てるっていうトレードの極意を掴めたかもしれない。なにも難しく考えることはなかった。
極意得る前にNIKKEIでstd口座全部溶かしました。こんにちは、mzです。MT5 2枚起動するのもめんどいしNIKKEIで散々負けてるから今難しい相場なんだなってことで当面はkiwami口座のみ扱う。もう少し待つとワカりやすい相場に戻るらしいけどね。

kiwami口座はちょいプラス。しかし金曜までは一進一退の末、一歩後退した口座残高であった。
金曜に気付きを得てから行ったのは経済指標でボラ爆上がり状態のGOLDで5分足スキャルピング 0.05lot。しかし今なら4時間足トレードでもある程度やれる、多分。来週チャレンジ。

件の極意について、本当に難しいことはなく【5つ波を数えたらトレンドが転換する】というルールに則りエントリーしただけ。
5分足で見られる小さなひと波の中でも5つの波を見て、そのなかで推進方向へエントリーする。それだけである。
今までは「どこからどこまでが○波なんだ?」と自信が持てぬ場面多く、また波の終了も見極められてないことが多かった気がする。

あと修正3波(修正波は3波まで 4~5波は無い)と云うが、それは少し大きな波の話でその1波ごと、小さい波(1分足レベルで捉える規模)においては5波カウントできる。そのあたりが「3波まで」と言われても私にしっくりこない要因だった。言語化しといて間違えぬようにする。過去に書いたかもしらんけど。
なお上にこっそり注釈をつけてるが、うちは1分足より5分足の方がすっきりしてて監視しやすい。1分足チャートって狭いしな。

おそらく金曜に勝った手法だけでもやってけるとは思うのだが、やはり長期足、スイングトレードがムリでも日足程度はやれるようになりたいものである。週足とかなると波の読み違えが致命的な結果になりそうだからほんと余裕ができたら。
ただ、週足の方が波のカウントがしやすいかもしれない。GOLDだとそろそろ下降のひと波が終着点だなと、4時間足日足あたりからでもワカるのだが週足だと5分足監視のレベルでシャッキリポンとわかる。
そろそろ終着点ってもこれから1840近辺まで割れるシナリオもなくはない……いやないだろ、いったん上だろう。

来週からのトレードにかなりの希望を見出し、次はもっと明るい日記を書けることを願っておわる。

コメント