インターネットが使えない! と思ったら自爆だった話

日記

こんにちは。
またぞろここ数日に及ぶ、ストレージ変更に伴うOSからのPC環境再構築に関わる話。

【発端】

新環境に移り、MTUやらなんやらインターネットの最適化を試みた。
ネットの海を漁ると、必要なレジストリ登録情報を配布してる人がおり、なんか怖いけど使ってみたりもした。
んなこたぁどうでもいいんだよ! 既に過去へと消えた環境の話だし! 今残ってないよ!

その、インターネットの最適化作業で接続設定へ色々変更を加えている。おかしくなったら戻せばエェやろの精神でもって、相当迂闊な感じで。
既に消えた環境ではあるが、当時は新規のOS環境整備を進めていた。そのカンケイ、と言えるかどうか怪しいものだがGTA5のインストールなどもした。80GBとかダウンロード容量のあるおっそろしいゲームである。最近期間限定無料化しており、ゲットしたはいいが旧環境ではストレージ容量が足りず手付かずだったのだ。
だからあんな考え違いを起こしたのだと、すべてが終わってから気付くのである。

【勘違いと空回り】

ブラウジングができなくなった。なんでやねん。
まず考えそうなのが『インターネット最適化作業でマズい設定を行った』であってほしかった……が私の至った最初の考えが、

 GTA5入れたから速度制限食らってるのでは?

である。

うちの現在利用ISPはインターリンク。過去にplalaを使っており、そのころは少しでかい下り通信あらばすーぐ制限食らってたものだ。
そうした経歴も間違った判断へのリードとなっていたに違いない。
だもんで最適化に伴う設定戻しには、まあちょっとは至ったが最重要箇所へ触れるには至らなかった。残念です。

まともな通信が成り立たない状態、でも一応通信量はゆるーく増えている。数百バイトとかのレベルで。
その様子がまさに通信制限食らったときソックリだったのも今となっては憎らしい。
そのとき水曜日。明日にはアイギスのアップデートがある。メンテ前カリスタ消費は仕方ないとして、せめてメンテ明けまでに回復してくれたら・・・と考えていた。
考えながらじゃあ何するかってぇと、久方ぶりにElona。しかも悪名高いElona Plusの方だ。そうかい? オレは好きだぜ。(ニタァ)

翌木曜日。相も変わらずElonaして過ごす。ほかにすることはないのですか。
ネット復旧しなかったら、いやもう復旧しないものと見越して実家の環境を借りることも候補として考える。ネットじゃなく端末スペックがきついからこれは最後の手段だな。そもそも兄不在ではノートPC借りられるかどうかもわからん。
14時。さすがにこれはマズそうだぞ、と何するかといえば近所のネカフェ探し。タウンページ手元に残っててよかった。(紙ごみで縛ってあった)

稲毛駅東口に1件あるようなので住所見て大体アタリつけて14時半ごろチャリで出撃。
駅前で近隣の地図掲示板を眺め、うろ覚えの住所(町名とひとつめの番地しか覚えてない)と照らし合わせて移動。
すると、ああーこんなんありましたね、という店舗へ到達。イオンの真向かいやった。
初回利用の手続きを踏んで席へ落ち着いたら15:11であった。出遅れた、そう思った私は焦らずDMM GAMESへ・・・なんやこのブラウザ。IE? くたばれ! そう感じたのを今でも鮮明に覚えている。
まずChromeだ。普段アイギスはIronだがそこは妥協しよう、ブラウザ窓別にすりゃいい。当たり前のように右手へ配置されたマウスを左へ移動。
そしてOBSを・・・いやその前にログインできない。DMMはどうだったかわからぬが、つべはGoogleアカウント使うからデバイスの認証が必要。つってもThunderbirdも入ってねぇぞ。
仕方ないからThunderbirdも入れて……今思えばWebでメールチェックすりゃいいだけで全然いらんのだけど。
認証済ませて、OBSも入れて。などと環境整えてるうちに15時半をまわっていた。FuXk!! 仙道さんもまだあわわわわ 時間わわわわ と瞳孔がおかしな方向へ向くわそりゃ。つまるところ滅茶あわてていた。

ともあれアイギス起動! よしやるぞ! と息巻いたのも一瞬のこと。
左手薬指? が何かをカチッと押してしまい、DMM GAMESトップ画面に戻された。マウスの妙に多いボタンを不本意ながら押してしまった事実を悟る。
内心憤慨しながらも周囲に人がいるので内心だけキエェェェェェ! と若島津くんになるしかない。ファイヤーショットは荷が重いぜ若島津くん!
執務室画面だからよかったものの録画中とかうっかりブラウザバックしちゃたまったものではない。マウスを右手に戻す。左利きには苦しい。

で、コラボ緊急と大討伐神級EXを苦労して終わらせたら21時過ぎ。
後日談だが、そんな苦労も動画upRTAに敗北したせいでちょっと叩かれて残念な気分に。私はいつもの自力作業に準じてるだけなので、まあ以前ほど気にならない。叩いてる人を叩かない人へ捻じ曲げようなんてそんなヒマないっす。
ネカフェにドリンクバーは標準として、ソフトクリームが無限に食えたらしいんだけどそのあたりひとつも手を付けず、でもトイレには2,3回行った。
6時間そこそこの滞在でお会計済ませ1,780Yen。
外へ出ると弱い雨。空模様あやしかったんで雨具もってきといてよかった。万全装備で帰途へつく。

帰宅後、すっかりはらぺこでペヤング黒ごまMAXなぞ食べる。ごくノーマルなペヤング+別添かやくのごま100%小袋って感じ。腹減ってるとなんでもうまい。リピートはしない。
ネットの接続状況チェック……むう、まだ制限されとる。
そしてまたElona Plus。ペットが井戸の水飲んだら願い発動、嬉々として『スキル 窃盗』入力するもペットのクマーが窃盗スキル習得(´・ω・`)。まあ、そうなるな。アイテムにしとくんだった。

【NTTの手厚いサポート】

金曜日。80GBで制限とはいえそろそろ解除されるだろうと。しかし状況変わらず。
これはもう新たに別のプロバイダ契約するか・・・んでも電話で申し込んで当日ログイン情報をこれも電話で受け取れるトコなんてあるぅ~?!
かなり迷いつElonaした末、NTTへ電話。うろ覚えで一度118(海上保安庁)へかけてしまった。ごめんなさい。正しくは116。

改めてNTTへ通話がつながり、まずはこちらの状況説明(多分ISPから通信制限食らってるんよーのあたり)、ルーターの状態などをあれこれ聞かれ応じ、やはりプロバイダに何らかのアレがあるのだろうわいと結論がでたのち、上記の条件で即日登録可能なISPがないものかダメ元で聞いたところ、予想外にも候補を3つ教えてもらえた・・・と思ったら全部NTT系列やないかい! きれいにオチがついた。
全部連絡とって、まあ全部ダメだったんだけど、NTTのサポートの杉……本? 杉…………なんとかさん、親切に対応してくださりありがとうございました。なんにも伝わらないだろうけどお礼申し上げます。

【解決】

金曜は御城の週末復刻がある。今はまだ古いとこが復刻するもんで是非にも焼き直しておきたい。が、今日もネカフェからとか勘弁ぞ。

と192.168.1.1でアクセスできるルーター情報を――ここで『水曜に変更してたところ戻してみるか』とようやっと思い至る――いじいじしたら、なんだか直った。

なんだか直ったじゃねぇわ。ちゃんと書いておく。

まずルーター設定をブラウザで開いたら接続先設定が出る。出なくてもわしゃ知らんぞ!
そこはガン無視して左のメニュー一覧から高度な設定を選択。
上から[高度な設定]、[ブリッジ設定]、[UPnP設定]ほかなんじゃかんじゃと続く。このブリッジ設定とUPnP設定にチェックが入っており外して設定し直したら復旧できた。
ネットワーク的には極めて初歩な話と思う。でもうちプログラマしてた頃もネットワークはほぼ触れてなかったんよ。つまりズブの素人。

今考えると脱力しかない。こんなことのためにネカフェ使ってElona Plusしてたのかと。
通信制限を疑う方向へいったことにはGTA5のほかOS環境再構築に伴うDLがあったことも災いした。1日か2日の間に都合100GBくらいは下り転送あっただろうから。(一応GTA5はちょっとずつDLを試みた。結局2度目で全部DLしたが)

読めばわかる通り、これは特に技術的な話ではない。カテゴリが日記になってるべ。何か役立ちそうな情報の場合はカテゴリがワンポイントになってます。
この怪文書を読破する猛者もそうそうおるまいが、読破しちゃったあなた。機嫌よく生きてください。

コメント