シリアル食のススメ

ワンポイント

こんにちは、mzです。

これは何?

シリアル食の有効性を説く記事です。

こんな人にオススメ

・食にこだわらないけど体は気遣いたい
・食事に時間をかけていられない
・多少なら空腹は我慢する

前置き

mzの人生もかれこれ43年目に入ろうとしている。
我が人生における食生活ときたら、カレーとシリアル+αと言いきれるほど、そのふたつが9割以上。とりあえず大きな病気はしていない。去年の冬難儀したしもやけにまたかからぬか心配してる程度。

カレーはここでは置いとくとして。

実践的な話

うちで食べてるシリアルは大きく分けてふたつ。

玄米フレークとオールブラン。
量的に物足りないんで最近はフルーツグラノーラ(鉄分が摂れる)で水増ししてる。

「健康食なんつっても体感でわからんだろぉ?」と言う向きの人もおるだろう。
そこで今回はワカりやすさのため、ピンポイントでオールブランをおすすめしたい。

オールブランってなんだ!

小麦の外皮をどうにか食えるカタチにした代物です。食物繊維の塊と言っていい。
繊維を摂ると何がいいっていいうんこが出ます。浮浪雲に「いいうんこしてますか」と聞かれても笑顔に「きゃっ」でやりすごせます。
繊維不足すると便が出ない。便が出ず腸内に長く留まると水分が過剰に吸収され、いざ出すときに大変。1度のうーんで10分もかけることになりかねない経験は私もある。

オールブランがまずいっていうのはよく言われてる。普通のシリアルのつもりで食べるとひどい目に遭う。私は嫌いじゃないけどね。
食感だが、これまた普通のシリアルよろしく牛乳をかけて時間が経つと泥のようになり個人的には好ましくない状態。固形で食いたい。

mz流の食べ方

現在は一番下からフルーツグラノーラ、玄米フレーク、オールブランの順にシリアルボウルへ盛ってヨーグルトと低脂肪乳かけていただいている。牛乳が浸透しても構わないものほど下にすりゃいいのです。
オールブランにはヨーグルトがかかるが牛乳はかからないし浸らない状態が望ましい。難しく感じるやもしれぬがこれは容易だ。

1食の分量

オールブランに限らずだが、ちゃんとした特定健康機能食品のシリアルは決してお安くない。(感じ方には個人差があります)
テキトーにもりもり食べてしまうと235g程度すーぐなくなるのでうちの適量をお教えしよう。

大さじ2杯。

カレー食う時ぐらいのでかいスプーンで大さじ2。たったのそれだけでいい。
ただコレはあくまでmzの食生活における適量。あなたの食生活へとりあえずオールブラン導入した際の適量とは異なるはずだ。そこはお通じの具合と相談して増減すればいい。ゆうても増減幅は大さじ1/2くらいでいいと思う。

するとオールブラン1袋で2週間近くもつ。1ヶ月で2袋・・・スーパー行くと大抵278とかで売ってるんで、まあ600円くらいとして。
1ヶ月の便通を助ける費用としては、どうだろう。たまにコンビニでサラダ買うよりか断然信頼できるぞ。

注意点

食感が上記の通りゆえ、もし「オールブランだけ食べてみようかな?」と考えるなら牛乳だのヨーグルトだのは無用である。ただし口の中がもさもさすること請け合いなので別途飲み物の用意を。よく噛むと結構味わい深いのよ。
あと、完全に乾燥状態で食べるとなかなか固い。歯に自信のない人は気をつけて、ほどよく牛乳使うといい。うちはフルーツグラノーラで歯が欠けたことある。

おわりに

mzの食べ方は既にのべたが、日々の消費量をケチるあまり便通が悪くなることもある。そんなときはちょびっと量を増やせばいいのだ。
他の食事との折り合いも同様に調整してほしい。あなたの体格などにも左右されるだろう。
慢性的に便秘が続いてる人なら最初はケチらず多めに摂取、その後様子を見ながら徐々に減らす方向が良いんじゃなかろうか。

また、便秘は食物繊維不足のほかにも原因がある。運動不足や筋力不足など。絶賛運動不足のmzでも「とりあえず繊維摂ってりゃイケるぜ!」感はあるものだがもし繊維摂っても運動しても改善できない人はお医者様にかかるといい。うんこが出ないんです、と告げるのも有機、いや勇気。

コメント