仮住まいがらみの話 ほか

日記

・これは何?
身辺整理を兼ねたふつうの日記

てなわけでこんにちは、mzです。

・経緯

6月末だったか、うちのマンションで漏水被害がありまして。うちの部屋もこれから修繕工事を控えてる。
工事には2週間ほど要し、その間の仮住まいはチャリで5分ほどの場所へ確保済み。関連費用は保険会社負担。

・最近の話

話は少し逸れるが、うちは6L鍋いっぱいにカレーを作り鍋ごと冷蔵庫で保存、それを1日1食の3~4週で食う。
びっくりする(もっと言えば引く)人もいるであろうが、この食スタイルで20年くらいおなかに異常なし。圧力鍋による加圧滅菌が効いてるのだと勝手に思ってる。検証はできない。

先週既にカレーの材料を買ってあったのだが、仮住まいへの引っ越しを控えてカレー作れずにいた。(鍋ごと無事に引っ越し先まで運ぶのは至難の業)なので昨日仮住まいへ材料、鍋(備え付けの鍋は小さい)、ミルサーを持ち込み作ってきた。それと今日の買い物行きがけに立ち寄り鍋ごと冷蔵庫へ入れてきた。昨日今日と涼しくて助かった。

なお本家のカレーストックは先週頭から尽きており、4つ袋入りになってる1食100円のレトルトカレーで糊口をしのぐ羽目になっている。
170gって昔は全然足りなく感じたものだが今では丁度いい。米食う量減ってるからね。

保険会社さんが仮住まいへの引っ越しをちょっとだけ手伝ってくれる(PC運んでもらえる)ので、それを次の水曜あたりにどうかなー? とメールで打診したのが昨日の話。レスがあるのは明日だろう。明日歯医者もあるんだけどな。
PCさえ運べたらしばらく向こうで暮らすことになる。そこで気になるのが本家ベランダにある植物への水やり。バルコニーと呼ぶのが今風だろうか? でも広さ的には”バルコニー”より”ベランダ”だ。
前述の距離感なので日に1度水やりで足を運ぶ程度はやぶさかでない。が、工事の人が入るときは水やってくれるみたいな話も保険の人の間であった気がする。
いつ工事入っていつ入らないのか、現状私に知るすべないのが問題だ。スケジュールって事前に教えてくれるのかしら。携帯電話持ってりゃ連絡してもらえるのであろうがうちは持ってない人。というか持ってたら持ってたでそんな連絡ちょいちょい受けるのも面倒。私はめんどくさがりなのだ。いや少し言い訳すると「その程度の関係性の人から高頻度で連絡来る可能性がある」ことが問題なのであり、工事のおじさんと顧客のおじさんというあっさりした関係でなければその限りではない。たとえば友達であれば。
うちの植物については時々twitterに画像出してるのを参照してほしい。でも全部映ってることはなかなかないので置いてるものをでかさ順に列挙しておく。

・チュウゴクセンダン ニーム(インドセンダン)より耐寒性高い 葉っぱがクソ苦い 他に盆栽サイズが2株ある
・ビワ 樹高50cmほど 結実経験なし
・ローズマリー 幹がガッチリ固いタイプ 半分枯れてる
・キダチアロエ 整骨院勤務時代にもらって挿したやつ サポナリアもあったがこっちはいらんかなと枯らした
・ニンニク 市販のスペイン産を植えたもの 7月前後からの育成と最近発芽したのと2株ある
・チャイブー 総長はニンニクより長いがまっすぐ伸びない西洋ネギ 切ってもすぐ伸びる

最近だとtwitterにあがってるのはニンニクだけ。
ものすごく古い唐辛子も新ニンニク鉢に埋めてあるがこれは無理そう。でもそのニンニク株も長いこと埋めてて無理だと思ってたら発芽したんよ。

・なぜ発芽した? 第二のニンニク

これは理由が明らかで、発芽しなかった頃はしっかり埋まりきっておらずニンニク片の頭の方がすこーし露出してた。露出した部分は青(緑)かった。
そこへパック麦茶のガラを土素材としてぶちまけ露出部分が隠れたのが勝因と思われる。9月ごろに発芽したところで何にも勝ってないが。
なお麦茶ガラが土素材として有用か否かは定かでない。見た目は良い感じ。火ぃ通ってるし。

・もうひとつの仮住まい問題

また自分語りになるが、うちではスタンディングデスクを愛用している。
一方仮住まいにあるのはふつうのデスク&チェア。スタンディングで扱うにはあまりに低いデスク。座るしかない。
スタンディング生活に慣れたこの身、果たして日がな座りっぱなしの暮らしに耐えられるだろうか? といってスタンディングデスクを運んでもらうのは多分無理だろうし運んびこんだところで置き場所が部屋のど真ん中しかない。さすがに気が引ける。
以前は部屋にいる時間ずーっと座りっぱだった。でもそれは立ち仕事してる頃だから折り合いは取れてたもので、なんだかよくわからん広告収益暮らしの現在はそうもいかない。尤(もっと)も、そのライフスタイルも終わりは近そうだ。今はあがくだけあがく。
ともあれ今より体がなまることが予想される。スクワット増量せな。

コメント