低レベルカード使用時のペナルティ【スプラン】

ワンポイント

こんにちは、mzです。Splinterlandsの話題よ。

アップデートにより、各リーグで定められたのより低いレベルのカードを使うと勝利時報酬にマイナス補正がかかるようになりました。
「これ以上低いとあかんぜ」レベルはリーグ情報見るとわかりますが、ひとつ前のリーグで使えるリミットレベルと考えておけばおおむね合ってます。ゴールドリーグ所属なら、ひとつ前のシルバーにおけるリミット――5/4/3/2未満だとペナルティ発生、というわけです。具体的なマイナス数値はバトルのリザルト画面から確認可能。

しかしどーなるとどれだけマイナスされるのかまだよくわかっとらんので、ちょっと実際の画面を見てみましょう。以下のリザルトは2022/11/30プレイの内容です。

case 1:



CommonのChaos Agent ★3以外は5/4/3/2の要件を満たしてます。というかぴったり丁度。
Cの不足Lv2でRewards Reductionsが-7%。CはLv1ごとに-3.5%という仮説が立つ。

case 2:



今度はRareのCelestial Harpy ★3がLv1不足、他は要件満たしてます。
Rの不足Lv1で-5%。まあまあしっくりきますね。

case 3:



RのDark Ferryman ★3と、Carrion Shade ★4(1マナのやつよ)が1ずつLv不足。
これ内部的には(-5 + -3.5) = 8.5% で、表示上切り捨てられてるだけなんだろうか。実際の報酬値から算出とか調べようはありそうだが、わしゃそんなんやってられんぜ。
上ふたつが正しそうな結果ではあるからまずはヨシとしましょう。

case 4:



Lv不足カード:Robo-Dragon Knight ★1(L) Diamond Dragon ★1(L)
両方Legendaryですね。LのLv不足が合計2で-14%。
Lの不足1で-7%? これはなんだかしっくりこない。Rの不足1で-5%じゃろ? Eで-7.5%くらいあってよさそうなもんだ。

case 5:



Lv不足カード:Celestial Harpy ★3(R) Dax Paragon ★2(E) Time Mage ★3(R)
さて、いよいよワケがわかりません
R-2Lv E-1Lvで12%ですよ奥さん。同一レアでLv2以上不足があると割引サービスでもあるんでしょうか。ありそうで困る。
R×2が10%のEで2%ってコトはないよね。うーん、どうなってるの小倉智昭。

case 6:



Lv不足カード:全部
Epic4枚が全部★1、要はLv2不足 × 4。CのFlying SquirdとRのMerdaali GuardianはそれぞれLv1ずつ不足。でー-46%。
case 3の例に倣うと、CとRのLv1ずつ不足は8(.5)%。EDITIONごとに補正値異なるとかあったらもうほんとわけわかめだからとりあえずないことにする。
で、残りの38%がEの担当。Lv1あたり4.75となる。Lと比べてやけに安い気がする。

・ひとつの仮説
やはり割引システムがあるんじゃないかと。不足Lvが多いほど割引率高くなる的な。
case 1でCがLv1ごと-3.5%という仮説を立てたが。さにあらず、実は5%のところをLv2不足で少しオマケされてたんじゃないかと。でー割引率や基礎ペナルティ値……割引なしでLv1だけ不足したときのマイナス値がレアリティごとに異なるのではと。
それでもLの2Lv不足で-14%だったのがいまいち腑に落ちない。

まーバトル結果色々見てたらわかるじゃろ! 解散!

コメント