小日記

日記

わざわざ書くほどのこともない内容まとめ。Twitterに書こうとして思いとどまった内容がちらほら。

・5/20
午前中、何かに触発されコーヒーをドリップしたくなるも家中に紅茶と緑茶しかない。やむなくダージリンのティーパックを用いる。どうやらドリップ欲はコーヒーにのみ有効だった模様。
個人の好みだが紅茶は正直いまいち。ストレートで飲もうって気にならない。あと説明書き通りに3分抽出したらどえらい濃く感じる。

・5/30
まだがんばって咲いてるツツジ、濃厚ブルーのアジサイに『いいもんだ、いいもんだ』と心躍る買い物行きがけの道。結実したビワの木がうらやましい帰り道。

・6/08
これは全く私個人の考え方だが、フォロワー数・アカウント継続年月・普段の言動などから、その人の『信頼度』が透けて見える。万単位のフォロワーを持つ著名な人が、いかにも胡散臭い2ケタ程度を相手にするのはどうにももったいなく思えてならない。てなことを孫向文氏のTwitterを見て思うものなり。

・6/12
やらかした議員に対して簡易国民投票して賛成多数で即除籍、とかしたらいいんじゃなかろうか。一度の失敗をそこまで詰めるのはどうかとも思うがそれも程度問題だし、何度もやらかす奴がのうのうと席確保してるっつうのはどうもね。

・8/22
数日前からThunderbirdの受信、メール開封がやたら重い。
対策を検索で調べ、蓄積されたログの削除、設定変更などするも変わらず。
重くなる前に迷惑メールへ迷惑メールマークをつけた際に一瞬開封してたように見えたからアレが原因と思われる。
Spybot導入。スキャンは問題なし、fixするとフリーズする。これも原因をネットの海から調べると、一度アンインストールしてフォルダ削除して再インストールでうまくいきましたよという例があったのに倣う。調べたそれはクソ昔の事例だったがそれでうまいことfixできた。ブラウザとか全部閉じてfixしたのもよかったのかもしれない、cokkieとかあったし。

・9/10
いつものランニングで行く公園。無数に思えるシイの実がごろごろ落ちている。青いのを見かけるとなんだかうれしい。(希少なものを見た気がするだけで悪気はない)
もはや数えられるほどのセミが生き急ぐようにけたたましく鳴き、その間は秋の虫がナリを潜める。涼しくなってほしい一方で、寒いと走るのがおっくうになる自分もいる。着込んで走る、というのは一寸考えられない。

—–

・あとがき
月日を経てから見直すと、何を見て思ったことなのかよくわからんことがある。上記の6/12がそうだ。
こういうのは自分で見てもあんまり気持ちのいいものではない。理由は明白、客観的に見てまったく具体的でないからだ。改めよう。

コメント