【解決済み】WordPressのメディアやプラグイン検索結果が表示されなくなった件

no image 日記

はじめに

経過を知らないとわけわかめかと存じますが、結果だけ知りたいせっかちな人は『結論』の見出しまでスクロールして、どうぞ。まだあわてるような時間じゃあない人は段階踏んでいくといいと思います。

発端

うちのメインサイトで使ってるプラグインが14。減らしたいなと一通り再確認、ここで注目を浴びるプラグインなしでもやれそうなのがRevision Control。記事のリビジョン(履歴)保存数を簡単操作できるというもの。

調べてみると案の定、wp-config.phpへ

define( ‘WP_POST_REVISIONS’, nRevisions );

の1行追記するだけで済むと発覚。軽くしたいならnRevisions=2でよろしい。まったくいらんのならfalseを。あと追加場所はラスト1行より手前に。

安直に編集加えてアップロードしたのが苦難のはじまり。

経過

確か wp-config.php更新→Revision Control削除 という流れであった。
まず同プラグインの”削除に失敗しました”メッセージ。どえらい長い時間かけて失敗とは何事かね君。

「それだけならまあエェわ」とサイト作業へ戻るも、記事へアイキャッチ画像が設定できない。メディアライブラリが表示されない現象と一致する。
削除失敗のせいか? あまり関係なさそうだけど…………
ならばとプラグイン再インストール&再削除を試みるも、プラグイン検索結果も表示されない。

関連事例を検索で調べ漁る。プラグイン全停止、のちFTPでプラグインフォルダ削除、バックアップを復元など試みるも変わらず。
どこかしらのプラグインを統括してるファイルが削除失敗により破損状態になってんじゃないの、と推察。しかし統括ファイルがどれかわからぬ素人の悲しさ。まあ結論そこじゃないんだけど

最終手段としてサイトの内容まるごとFTPで削除、9月のバックアップ復元したらメディアライブラリやらなんやら直った。とりあえずRevision ControlはFTP削除、アップデートが必要なプラグイン4つほどFTPを介さず管理画面アップデート。
自動広告のコードやらなんやら現在と相違はあるかもしれんけどまずはめでたしめでたし。

結論

結局何がアカンかったんや、というと、wp-config.phpの編集が原因であった。
同ファイルを開くと下記のようなコメントが確認できるだろう。

Windows の “メモ帳” でこのファイルを編集しないでください !

メモ帳で編集したバカは、どこのどいつだい!?

アタシだよ!

改行や文字コードが変わってしまうため、wp-config.php編集にはemeditorなど使うといい。
あとファイル開いてすぐ目に入るあたりぐらいは読んでおこう。おっさんとの約束だ。

調べ方が悪いか、おそらく基本すぎるのだろう。これについて調べてもそれらしい情報が見当たらなかった。見りゃわかる部分を見てなかったワケだからして。

元のwp-config.phpがない!

サーバー上もローカル上も上書き保存してしまって変更前の元ファイルがないYO! ――となってしまったら、FTPでサーバー上の同ファイルを削除。管理画面へログインするとデータベース名~ホスト名の入力を促されるのでローカル保存したwp-config.phpに記された情報をどんどん入力。”wp_”のところはデータベースにログインして該当サイト(プラグインでなくサイト情報の含まれるナンバリング)で使ってるものを入力したら大丈夫かと思う。
入力した次の画面へ行ったらストップ。既に新たなwp-config.phpが生成されており従来の管理画面へ入れるハズだ。インストール実行ボタン押しちゃうと記事情報もろもろ上書きされて消えるかもわからんよ。
まあそんなんせんでも正しく編集保存し直してアップロードしたら平気かなと。

コメント